その前髪、切る?伸ばす?|髪型・雰囲気別の垢抜けスタイル♡

この記事はこんな人に読んでほしい
  • イメチェンしたい!
  • 前髪を変えたら垢抜けるの…?

少し形を変えただけでもガラッと印象が変わる前髪。イメチェンしたいときにも前髪ならお手軽!・・・とはいえちょっと勇気がいりますよね。今回は前髪を切るのか伸ばすのか、決め手になる選び方と、イメチェンにピッタリのスタイルをご紹介します。

前髪あり?なし?

大きく印象を左右する前髪。全体のヘアスタイルを変えるよりも簡単なため、イメチェンをするときにも活躍します。だからこそ、前髪は切るか伸ばすか迷ってしまうことも多いはず。

前髪があると可愛らしい印象に、前髪なしだと大人っぽい印象に・・・などの雰囲気も決め手の一つです。もう一つの決め手となるのは、自分の顔の形や印象にあった前髪を選ぶこと。自分に合う前髪を選ぶことが、垢抜けた印象にもつながります。

前髪の分け目で変わる印象

前髪の分け目①万能なセンター分け

真ん中で前髪を分けるセンター分けは、分け方やスタイルによって大きく印象が変わる前髪です。シンプルな分け方では大人っぽい印象に。ウェーブやカールがかかるとフェミニンに。ストレートだとモードな印象を与えます。

前髪の分け目②王道モテ可愛い右分け

前髪を右から左に流す右分けは、可愛らしさを強調した印象になります。アイドルにも右分けが多いのもこの理由が一つかもしれません。柔らかさを感じられるので、プライベートやデートの日には意識して前髪を変えるのも良いですよね。

カジュアルなショートやボブ、アンニュイなロングも、前髪を右分けにすることで女性らしい雰囲気をプラスすることも。男性・女性問わずに親近感のある好印象を与えられます。

前髪の分け目③上品で知的な左分け

前髪を左から右に流す左分けは、知的な印象になります。このイメージから、オフィスでは誠実なイメージで好印象を与えられるためおすすめです。ストレートや、しっかり分け目をつけるスタイルでは知的な印象ですが、緩いウェーブやエアリーなスタイルでは上品な印象にも。

顔型別の似合う前髪|丸顔さん編

軽めの斜め前髪

丸顔さんには、前髪で軽い印象に仕上げるのがおすすめ。トップでボリュームを出したり、毛先に重みのあるヘアスタイルが似合うので、前髪を軽くすることでバランスをとりましょう。

ゆるかきあげ前髪

丸顔さんはトップにボリュームを出すヘアスタイルだとバランスが良いため、かきあげ前髪はベストです。丸顔さんの特徴である柔らかい印象を活かせる、ふんわり前髪がおすすめ。分け目は9:1など極端にせず、黒目~目頭あたりに7:3か6:4で分けると小顔効果も期待できます。

顔型別の似合う前髪|逆三角型さん編

長めのふんわり斜めバング

逆三角型さんが1番に合うのは、長めの斜めバング。頬骨のあたりを隠すように曲線を描くと、逆三角型さんの強みであるすっきりした輪郭が活かせます。アイロンでふんわりとニュアンスをつけたりカールをかけることで、逆三角型さんのシャープさを和らげて優しげに。

顔型別の似合う前髪|面長さん編

重ためランダム前髪

面長さんは、他の顔型さんと比べて前髪ありが似合います。額をカバーする効果があるのが嬉しいですよね。

特に重ための前髪が得意。ランダムにカールするふんわりとしたスタイルなら、重たすぎずに垢抜けた印象で、可愛らしさもプラスします。

顔型別の似合う前髪|ベース型さん編

狭めシースルー前髪

ベース型さんは、前髪で軽さを与えると垢抜けた印象になります。シースルー前髪は軽さだけでなく縦の長さを強調できるため、ベース型さんの顔型でバランスをとるにはピッタリの前髪です。前髪の幅を狭くすると、ベース型さんの気になる横幅をカバーしてくれますよ。

なりたい雰囲気別の似合う前髪

トレンド感抜群♡シースルーバング

ウェーブやランダムなワンカールのヘアスタイルには、頬骨にかかるくらいの長さがおすすめ。ざっくり分けて顔に前髪が少しかかるようにすると一気にアンニュイな印象に。

こなれ感のあるフェミニンなシースルーバング

シースルーバングはこなれ感を演出できる前髪です。トレンドに敏感でおしゃれな女性のイメージも。ゆるくカールをさせるとフェミニンな印象になります。

女性も憧れるヘルシーさ♡かきあげバング

外はねのウェーブは、色気がありながらもヘルシーな印象に。女性からも憧れられるようなスタイルです。ドライヤー1つで簡単にできるのに、Tシャツにデニムでも映えるような垢抜け前髪の定番。

前髪1つで垢抜けイメチェン♡
前髪を変えるだけで印象は一気に変わります。なりたい雰囲気に近づきながら、自分の顔型に合った前髪でより垢抜けることも。勇気のいるイメチェンも、前髪からチャレンジしてみませんか?