時代はオーガニック!自然派さんに人気のオーガニックコスメブランド7選

この記事はこんな人に読んでほしい
  • オーガニックコスメにはどんなブランドがあるの?
  • 最近話題のオーガニックって?

肌にも環境にも優しいオーガニックコスメは、今とても人気がありますよね。
オーガニックコスメは、天然成分で作られているため肌に優しく敏感肌の人にもおすすめなんです♡

しかし、オーガニックをウリにしているブランドは海外・国内でたくさんあり、どれを選べばいいかわからないという人も多いと思います。今回は、人気のオーガニックコスメブランドをご紹介。

基本|オーガニックコスメとは?

オーガニックは有機栽培の意味があり、農薬や化学肥料を使わずに栽培された植物由来の成分を中心に配合して作られたコスメを「オーガニックコスメ」と言います。

オーガニックコスメは上記で述べたように、石油由来の成分や合成成分などを極力使わずに有機栽培された植物から抽出されたエキスを使っているため、肌にも環境にも優しいんです♡

しかし日本のコスメにおいて、オーガニックの表記の基準はあいまいです。オーガニックコスメと似ているため間違いやすいのが、「ミネラルコスメ」「ナチュラルコスメ」

二つの違いは?
酸化チタンやマイカなどの天然鉱物(ミネラル)が中心に配合されていてるコスメが、ミネラルコスメで、石鹸だけで落とせるのが特徴です。
ナチュラルコスメは、自然由来の成分が配合されいています。

オーガニックコスメの中に、ミネラル成分が含まれていることもありますし、ナチュラルコスメにオーガニック成分が含まれていることもあります。
「オーガニックコスメ」「ミネラルコスメ」「ナチュラルコスメ」は、似ていますが、有機栽培の植物由来の成分が配合されているのがオーガニックコスメと覚えておきましょう。

人気のオーガニックコスメブランド

WELEDA(ヴェレダ)

ヴェルダは、日本で一番知られていると言っても過言ではない、スイス発のオーガニックコスメブランドです。国際オーガニック認証基準を合格している、自然の原料のみをこだわって配合されています。合成保存料は一切使われていないため敏感肌や肌のトラブルケアにも使えます。価格帯は、2,500円~5,000円の商品が多いです。

参考 WELEDAWELEDA公式HP

do organic(ドゥ―オーガニック)

ドゥ―オーガニックは、日本発のオーガニックコスメブランドで日本の女性に向けられて作られています。「エコサート」と「コスメビオ」という、フランスのオーガニックコスメ認証を受けています。特に日本で初めて、コスメビオの認証を合格したんだとか。

全ての成分の中に、95%以上が天然由来の成分が配合されています。価格帯は2,000~3,000円ぐらいの商品が多いです。

参考 do organicdo organic公式HP

naturaglace(ナチュラグラッセ)

ナチュラグラッセは、日本発のオーガニックブランドで自然派コスメで有名なブランド。植物の力で、肌が本来持っている美しさを引き出すことを目的にしていて天然由来の原料100%で作られているんです。豊富なメイクアイテムも魅力の一つ♡

オーガニックかワイルドクラフトの無農薬栽培された植物を使っていて、有機JAS認証の自社農場で育てられたハーブも使われている、本格派のオーガニックコスメブランドなんです。価格帯は、2,000円~4,000円の商品が多いです。

参考 naturaglacenaturaglace公式HP

AMRITARA(アムリターラ)

アムリターラは九州の自社農園で自然栽培されたハーブと、世界各国から厳選された植物を使っている日本発のオーガニックコスメブランド。80%以上オーガニックか自然の原料を使っていて、スキンケアだけでなくメイクアップ用品まで豊富にあります。また原料の産地などを出来るだけ表記し、余分な添加物は使われていません。価格帯は、3,000円~5,000円の商品が多いです。

参考 AMRITARAAMRITARA公式HP

John Masters Organics(ジョンマスターオーガニック)

ジョンマスターオーガニックは、1991年に創業され世界40か国以上で愛されているオーガニックコスメブランドです。全商品の成分に50%以上のオーガニック原料が配合されています。また、合成着色料や合成香料、パラベンなどは一切使われていないため肌に優しい作りになっています。

製造する工程で、動物実験を行わなかったり環境を考えた方法で原料を収穫するなど、細かいところにもこだわりがあるんです。価格帯は、3,000円~5,000円の商品が多いです。

参考 John Masters OrganicsJohn Masters Organics公式HP

F organics(エッフェオーガニック)

エッフォオーガニックは、女性に向けられ作られた日本発のオーガニックコスメのブランド。全てのコスメアイテムに、「ザクロ果実」「オオヒレアザミ」「ダマスクローズ」「フランキンセンス」の4つの成分が配合されていて、エイジングケアに効果が期待できるのが特徴です。

99%以上が自然由来の原料で、オーガニック認証登録をいている工場で製造されています。その他にも、厳しい自社基準を設定していて信頼して使えるオーガニックコスメブランドになっています♡価格帯は、3,000円~4,000円の商品が多いです。

参考 F organicsF organics公式HP

ARGITAL(アルジタル)

アルジタルは、イタリア生まれの本格派なオーガニックコスメブランドです。1979年に、生物学者のジュゼッペ・フェラーロ博士によって設立されました。

アルジタルのほとんどのコスメアイテムに、博士の故郷であるシチリア島で古くから使われている、天然のアンチエイジング成分である「グリーンクレイ(海泥)」が使われています。価格帯は、3,000円~5,000円の商品が多いです。

参考 ARGITALARGITAL公式HP
自分に合ったオーガニックコスメブランドを見つけよう!
オーガニックコスメを販売しているブランドはたくさんありますが、その中でも特に人気のあるおすすめのブランドをご紹介しました。ブランドによって、使われている成分や効能などさまざまで違います。自分に合ったオーガニックコスメブランドを見つけてみて下さいね♡