Twitter始めました!

リップバームとは?最適な使い方&最新人気おすすめアイテムを紹介

この記事はこんな人に読んでほしい
  • リップバームについて詳しく知りたい
  • リプケアって何が正しいの?
  • 唇の乾燥を治したい…

乾燥が気になるこの季節に欠かせないのが、顔のパーツの中でもかなりデリケートなリップケア。みなさんは普段どのようなリップケアを行っていますか?

今回は、唇を乾燥荒れなどのトラブルから守ってくれる’’リップバーム’’についてご紹介。基礎知識をはじめ、2020年おすすめの人気アイテムもまとめました。ぜひこれを機会にお気に入りのリップバームゲットして、最新の唇ケアを始めましょう!

そもそもリップバームとは?

まずはこちらの項目で、「期待できる効果は?」「リップクリームとの違いは?」という疑問を解決していきたいと思います。

期待できる効果

リップバームとは、唇の乾燥を防ぐために作られた非常に保湿力の高い美容アイテムです。ぴったりと密着して外気の刺激から唇を守ってくれるため、乾燥が厳しくなるこれからの季節にはぜひ携帯しておきたいコスメのひとつです。

リップクリームとの違い

両者を比較した時、保湿力に優れているのがリップバームです。特有のトロッとしたテクスチャーは、油分が多く配合されていることから。スティック状にするのが難しいほどの柔らかさなので、缶などの容器に入れて販売されるのをよく見かけますよね。

ただ種類によっては、バーム特有のベタつきを苦手に感じる人も。リップクリームにはそれがないため、それぞれのデメリットを踏まえた上で理想のアイテムを選ぶと良いでしょう。

リップバームの3つの使い方

実はリップバームの使い方は1つではないんです!こちらの項目では、最大限にリップバームを活用するための3つの使い方を解説していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね♡

1.口紅の下地として

口紅を塗る前に下地としてリップバームをひと塗りすることで、口紅がよく密着したり高発色になったりと、さまざまなメリットがあるんです。さらに口紅が直接唇につかなくなるため、摩擦による負担も減って◎


2.グロス代わりに

リップバームは、口紅の上から塗ればグロス代わりにもなるんです。発色を落とさないよう薬指でリップバームをのせるイメージで優しく塗っていきます。程よいツヤがでるのはもちろん、同時に乾燥もふせぐことができます。


3.寝る前のリップケアに

お風呂から上がった後には、当たり前のように化粧水や乳液を重ねますよね。みなさんはその際に、リップケアもしていますか?

リップバームを寝る前につけることで、寝ているあいだにも唇に潤いを与えることができます。高保湿なので、きっとその潤いが朝まで続くはず。

今季最新!おすすめ人気リップバーム5選

では最後に、最新のおすすめ人気リップバームをチェックしていきましょう!ぜひ自分のお気に入りのアイテムをみつけてくださいね。

リップトリートメントバーム(PAUL&JOE)

優しい香りが女性としての気分を盛り上げてくれるポール&ジョーのトリートメントバーム。現在はなんとドラえもんとのコラボ中♡

リップバーム(RMK)

田中みな実さんの紹介でとっても人気を集めているのが、高保湿成分であるシアバターとアボカドオイルで作られたRMKのリップバームです。ほのかに香るシトラス系は、リフレッシュにも最適。

精油リップスティック(THE PUBLIC ORGANIC)

1本500円というプチプラ価格がお財布にも優しいTHE PUBLIC ORGANICのリップバーム。優しい植物由来の香りと成分で作られたバームは、スルスルと伸びがよく、ひと塗りでたっぷりと唇を潤わせてくれます。さらにスティックタイプでかさばらないため、持ち運びにも便利です◎

リップバーム(JILLTUART)

宝石のような見た目でプレゼントにも最適なジルスチュアートのリップバーム。しっとりよりも艶めきを重視したテクスチャーや塗り心地で、リップメイクの仕上げにもおすすめです。

リップバルサム(マルティナ)

オーガニックコスメブランドのマルティナで定番の人気を誇るのがリップバルサム。コクのあるテクスチャーで、乾燥肌の方にはぜひ1度手にとってもらいたいアイテムです。

秋冬は、リップバームで乾燥知らずの唇に
唇が潤った状態を保てていると、メイクのノリもよく気分もあがりますよね。今や唇はリップクリームだけでなく、バームでお手入れする時代。ぜひこれを機会に、丁寧なリップケアを始めてみませんか?