人気定番の「ボタニスト」シャンプーとは?口コミや種類をチェック!

この記事はこんな人に読んでほしい
  • ボタニストって結局何がいいの?
  • みんな使ってるボタニストについてもっと詳しく知りたい

今やさまざまな商品が販売されるようになったボタニカルシャンプーですが、その火付け役として話題になっているのが「ボタニストシャンプー」です。

今回はそんなボタニストシャンプーの口コミをはじめ、種類やブランドの特徴などを徹底調査!ボタニカルシャンプーを取り入れたいと思っている方はもちろん、これから購入を検討している方はぜひ参考にしてみてくださいね。

ボタニストってどんなブランド?

ボタニストとは、「植物と共に生きる」というコンセプトを掲げ、環境に優しいヘアケアアイテムなどを販売する日本のブランドです。植物に寄り添うのではなく、’’人間も自然の中のひとつに過ぎない’’というしなやかで本質を捉えた願いは、彼らが作り上げる商品となって、今やドラックストアなどの身近なお店でも購入できるようになっています。

誰にも押し付けず、自分たちからできることをひとつずつ。日常生活でゴミを減らす方法を模索する、プラスチックが漂う海で泳いでいる魚たちがいることを知る、環境に優しい成分のコスメやシャンプーを選ぶ…そんな私たちの行動の積み重ねがサステイナブルな地球を作ります。
ぜひあなたも、ボタニストのシャンプーから始めてみませんか?

参考 ボタニスト公式サイトBOTANIST

選べる5つのボタニストシャンプー

「成分に配慮して作られたアイテムって、何かしらのデメリットがあるのかな?」と想像する方もいらっしゃるかと思います。しかし、ボタニストのシャンプーには豊富な種類があるのをご存知ですか?

こちらの項目では、現在販売されている5つの種類シャンプーと、あなたに最適なアイテムを選ぶ際のポイントを解説していきます。


ボタニストシャンプー モイスト

広がりやパサつきを抑えて、しっとり潤いのある髪へと導いてくれる「モイスト」。心を落ち着けるアプリコットジャスミンの香りには、1日の疲れを癒してくれるリラックス効果も期待できます。髪の乾燥が気になる方におすすめです。


ボタニストシャンプー スムース

軽やかな洗い上がりがくせになると話題の「スムース」。毛先までするんと落ちるさらさらな指通りが叶います。香りは気持ちの切り替えやリフレッシュに最適なグリーンアップルとローズの香り。甘さとフレッシュさの両方を兼ね備えた使いやすい香りです。


ボタニストシャンプー ダメージケア

「髪のダメージが気になる」「毎日アイロンで髪に熱を与えてしまっている」という方には、ダメージケア専用のボタニストシャンプーが良いでしょう。内側の水分をしっかり閉じ込め外部からのダメージを防ぐことで、髪本来の魅力をグッと引き立てます。


ボタニストシャンプー スカルプケア

皮脂やフケなどの頭皮トラブルにぜひ使いたい「スカルプケア」。植物の恵みで毛穴をすっきりと洗い上げてくれるので、自ずと髪の毛もしなやかに伸びていきます。清涼感を重視したアップルとライムの香りで爽やかに。


ボタニストシャンプー バウンシーボリューム

弾力のあるしなやかさを髪に取り入れたいなら「バウンジーボリューム」をチェック。ハリ・コシのある髪の毛の生成をサポートする「バウンジー処方」で、髪の毛に自然とボリュームが生まれます。ピオニーとオレンジブロッサムの柔らかな香りは、儚げな華やかさを纏えて◎

気になる口コミをチェック

ではこちらで、気になる口コミをチェックしていきましょう。

(*肌質や相性には大きな個人差があります。いずれも自分に合うかどうかを最優先にして考えてください。)

良い口コミ

  • 背中や頭皮にポツポツも出ないし、髪の毛がごわつくこともない(20代女性)
  • ほんとに髪がしっとりします!(40代女性)
  • 個人差はあると思いますが、香りずっと続いていて心地よかったです(30代女性)

「パサつくのかな」「軋むのかな」というイメージをもたれがちなボタニカルやオーガニックなどのアイテム。しかし花や葉を原料にしたボタニストシャンプーの洗い上がりはとてもしっとりしていると評判です。何より植物から生まれたナチュラルな香りと天然成分で、敏感肌の方やお子さんまで安心して使えますね。

悪い口コミ

  • スムースからモイストへ切り替えたところ、ボリュームダウンした(30代女性)
  • 香りは良いですが、剛毛なので少し泡立ちにくかったです(20代女性)
  • なんか根元がベタつく感じがします(10代女性)

いくつかこのような口コミもみられましたが、いずれも自分にあった種類を選んだり、コンディショナーとシャンプーで違う種類を使ってみたりすることで解決しそうなものばかりでした。種類が多い分選ぶのは大変かもしれませんが、1度自分の髪質に合うものをピックアップできればとても心強いですよね。

ボタニストシャンプーで悩みにアプローチ

自分の髪の特徴や悩みに合わせて最適なシャンプーを選べるボタニスト。使い続けることで変化していく髪質をみて、少しだけ自分に優しくなれるはず。

心に余裕が出てきたら、植物、動物、自然などに目を向けてみるのも良いかもしれません。地球に潜むさまざまな生き物は、私たちに多くのギフトや気付きを与えてくれます。

その使い心地は、ぜひ使って確かめてみてくださいね!

今ならおまけつきで『初回限定47%OFF』!|WEB限定