トレンド再来【姫カット】とは?真似したい5つのお手本スタイルを紹介

どこかレトロでフェミニンな印象が魅力の姫カット。しかしここ最近は、切り方やスタイリングを工夫するだけで、意外にも幅広い雰囲気を楽しめると話題になっているんです!

そこで今回は、そんな姫カットのトレンドスタイリングをお届けします。さまざまなレングス別におすすめのヘアスタイルをピックアップしました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

そもそも姫カットとは?

@minori_hairさんのInstagramより

姫カットとは、レングスにかかわらず、顔まわりの髪をこめかみ〜頬あたりの長さでぱつっと切りそろえた髪型のことを言います。

名前の通り「お姫様」や「レトロなお人形」のような雰囲気が魅力。

日本では歌手のaikoさんやあいみょんさん、韓国ではTWICEのモモさんなどが姫カットを取り入れたヘアスタイルを楽しんでいますよ。

今っぽい姫カットを作るポイント

一般的に姫カットと聞くと、どこか古風で和服が似合うようなイメージを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?しかしここ最近は、若い女性を中心に以下のような幅広いアレンジが話題になっています。

  • レイヤーをたっぷり入れた軽めのスタイル
  • 重みと段を作ってウルフカット風に
  • マッシュシルエットと合わせたクラゲヘア

そのほかにもカラーリングでこだわりを演出したり、重さを軽減してラフに仕上げたりなど、さまざまな工夫で垢抜けたスタイルを楽しめますよ。ここ最近の姫カットは、「可愛いだけじゃない」のが特徴と言えそうですね♡

姫カットお手本スタイル5選

01.姫カット×ぷつっとミディアム

@iroha_2030さんのInstagramより

姫カットと好相性なぷつっとカットスタイル。とはいえここ最近は、切りっぱなしでも重たさを感じさせない軽めのスタイルがトレンドです。

姫カットと一緒に顔まわりレイヤーもプラスすれば、小顔効果も抜群ですよ。

02.姫カット×ミニボブ

@alipee6さんのInstagramより

意外に思えるかもしれませんが、姫カットはボブやショートとも相性が良いんです!サイドから見る度にセンスを感じるレイヤーで、ヘアスタイルはワンランクアップ。いつものボブがあなただけのおしゃれヘアに変わります。

03.姫カット×ネオウルフ

@yoshinori_asayamaさんのInstagramより

姫カット部分を内巻き、毛先を外巻きにすることで、ナチュラル感が素敵なネオウルフ風スタイルに。

顔まわりに透け感のある髪がかかることで、どこかアンニュイな雰囲気が漂うのも魅力です。マッシュベースのスタイルで作るクラゲのようなシルエットも可愛い♡

04.姫カット×くびれミディ

@minori_hairさんのInstagramより

トレンドのくびれミディとを組み合わせて、姫カットを今っぽくワンランクアップ。

スタイリングの際はオイルなどで程よく束感を作ってあげることで、より抜け感のある仕上がりが叶います。

肩にかからないくらいのミディアムレングスで、しっかり軽やかさもキープしてあげましょう!

05.姫カット×インナーカラー

@iroha_2030さんのInstagramより

ここ最近は、姫カットにデザインカラーを取り入れたスタイルも大人気なんです。

中でもハイトーンをインナーカラーに入れたデザインは、地毛とのコントラストを楽しめるとお洒落な若者を中心に定番になってきています。もちろんグラデーションやポイントカラーも◎

自分らしい姫カットを楽しもう

チャレンジするのに少し勇気が必要にも思える姫カット。しかし1度試してみれば、意外にもしっくりくることがあるかも!新しい自分に出会ってみたい方、エッジの効いたヘアアレンジを楽しみたい方、ぜひ次回のオーダーに姫カットを取り入れてみてくださいね。