食生活から美肌作り&肌荒れ防止!《肌に良い食べ物》を目的別に紹介

この記事はこんな人に読んでほしい
  • 食生活をしっかり整えて、肌質改善したい!
  • そもそも肌に良い食べ物ってなんだろう?
  • スキンケアに気を使っているのに、なかなか肌荒れが治らない…

年間を通して揺らぎやすい女性の肌。健やかな状態を保つには、日々のスキンケアはもちろん食生活にも気を使うのが大切です。

そこで今回は、美肌作り&肌荒れ防止に効果的な「肌に良い食べ物」をご紹介!比較的手に取りやすいものを目的別に集めましたので、ぜひ今日の食事から取り入れてみてください。

基本|アプローチすべき3つのポイント

根本的に肌質改善をするには、以下の3つのポイントを意識して食事をするのが大切です。

ポイント
  • シミ予防・美肌:シミやそばかすの生成を防ぎ、ツヤのある肌へ
  • エイジングケア:体の内側から年齢に負けない肌作りをサポート
  • 腸内環境改善:肌荒れと直結している腸内環境を根本的に改善

これらはいずれも、私たちの健康にも関わる大切な要素。日々の食事で積極的に取り入れることで、きっと今の肌悩みが少しずつ改善されるはずです。

ただ、偏った食事でたまに取り入れる程度ではNG!1度決めたら、ぜひ習慣的に食べるよう頑張ってみてくださいね。

目的別|肌に良い食べ物8選

【シミ予防・美肌】ビタミンC、ビタミンB群

「ビタミンC」や「ビタミンB」には、肌のハリツヤに大きく貢献する’’コラーゲン’’を生成したり、シミの根元となる’’メラニンの生成’’を防ぐ役割があります。

  1. 柑橘類やキウイなどの果物
  2. 果物の中でも圧倒的にビタミンCを豊富に含んでいるキウイや柑橘系の果物。口の中もスッキリして目も覚めるので、朝食にもぴったりですね。その他、アセロラ、イチゴ、マンゴーなどもおすすめです。

  3. ブロッコリーやキャベツなどの野菜
  4. 食物繊維や免疫力向上の面から見ても積極的に摂りたいブロッコリー、キャベツ、パプリカ、ピーマンなどの野菜。比較的購入しやすい食材ばかりなので、毎日でも食べられそうですね。生で食べることでエイジングケアに効果的な’’抗酸化作用’’も得られて◎

  5. 豚肉、レバー、カツオ、マグロ、うなぎなどのタンパク質
  6. どれもビタミンB群を豊富に含む食材ですが、これらは体内に蓄積されづらいため、こまめに継続して食べるのが大切です。中でもうなぎやレバーが含む’’ビタミンB2’’は、「美肌ビタミン」とも呼ばれるほど肌に重宝される栄養素なんだとか!


【エイジングケア】タンパク質、ビタミンE、ビタミンA

「タンパク質」には、肌の乾燥を防いだり骨や肉などの体を作る基となる細胞を作ったりする役割があります。また、「ビタミンE」や「ビタミンA」には脂肪の酸化を防ぎ、皮膚を健やかに保つ効果も期待できます。

  1. とり胸やささみなどの高タンパクな食材
  2. とり胸、ささみ、サバ、アジなどの低カロリー高タンパクの食材は、そのまま健康な肌や筋肉の生成に役立ってくれる大切な栄養素。女性には豆乳や豆腐などの大豆製品もおすすめです。

  3. アーモンドなどのナッツ類
  4. 肌の乾燥を防ぐ良質なオイルをたっぷりと含んでいるアーモンドなどのナッツ類。オイルでいうと、ひまわり油や菜種油などの植物油をはじめ、アボカドも効率よく美味しくビタミンEを摂取できて◎

  5. にんじんやほうれん草などの緑黄色野菜
  6. ビタミンの他、現代人に不足がちと言われている鉄やカルシウムも豊富に含んでいる緑黄色野菜。中でも青菜やほうれん草などのグリーン野菜には強い抗酸化成分も含まれています。


【腸内環境改善】食物繊維、オリゴ糖

腸内環境を整えることで、肌荒れを引き起こす原因のひとつでもある’’便秘’’を改善することにも繋がります。体の中から余分な便をスッキリと排出することで、体内に腐敗物質が残らず、ニキビや湿疹も出なくなるという仕組みです。

  1. ヨーグルト、漬物、納豆、味噌、チーズなどの発酵食品
  2. 日本人の食文化には欠かせない発酵食品には、腸内環境を整えるのに欠かせない乳酸菌、善玉菌、ビフィズス菌がたっぷり。ただ塩分が強いものも多いので、食べ過ぎには注意してくださいね。

  3. ゴボウ、にんじん、レンコン、さつまいもなどの根菜
  4. 特にゴボウには食物繊維とオリゴ糖がバランスよく含まれているため、ぜひ積極的に摂りたいところ。その他、大根や南瓜などの寒い季節に採れる野菜も食物繊維を多く含んでいます。

食生活で、体の内側から美肌に

忙しいとどうしても蔑ろになりがちな食事ですが、私たちの体は日々食べているもので構成されています。体が喜ぶものを食べると、精神的にもなんだか健やかな気持ちになってくるはず!ぜひ本記事を参考に、今日から食生活改善を始めてみませんか?

関連記事
素肌作りのポイントはこちらの記事で詳しく解説しています!
本気の自分磨き!「すっぴんもかわいい」と思われる素肌作りのポイント