- 美容液のつける順番が曖昧…乳液やパックよりも先?後?
- もっと美容液を効果的に使いたい!
- 併せて、最近注目されている美容液も知りたい!
化粧水、乳液、美容液、パック、クリームなどなど….日々スキンケアをする中で、使用するアイテムの数はとても幅広いもの。しかし慣れてくると自己流で重ね付けしてしまったり間違ったケアをしてしまったりと、意外にもスキンケアには多くの落とし穴があるものです。
その中でも、みなさんは美容液の効果を最大限にいかせていますか?本記事で、美容液をつける順番や付け方の基本を改めておさらいしていきましょう!
基本|そもそも、美容液をつける目的とは?
美容液とは、保湿をはじめとする美容成分がギュッと凝縮されたスキンケアアイテムのこと。化粧水や乳液の+@として、用いられるのが一般的です。乾燥を防ぐために作られたものからアンチエイジングが目的のものまで、その種類はとても幅広いのが特徴。
注目|美容液をつける順番
- 《洗顔》メイクや汚れをしっかり落とす
- 《化粧水》肌に’’潤い’’を与えて、みずみずしく
- 《美容液》肌に’’栄養’’を与えて、より健やかに
- 《乳液・クリーム》保湿成分を閉じ込めてスキンケア完了!
美容液をつける順番は、化粧水の後が正解。化粧水の前に美容液をつけてしまうと、オイルが化粧水の水分を弾いてしまいます。最後に美容液の栄養を肌に吸着させるイメージで、乳液やクリームで蓋をすれば完璧*
ただ、中には導入液、アイクリーム、パックなどを使用している方もいるかと思います。新しいアイテムを使う時は、その都度しっかり手順を確認してくださいね。
実践|効果をUPさせる正しい付け方3STEP
手のひらに適量のオイルを取ったら、まずは面積の広い頬と額から優しく広げていきます。指の腹を使いクルクルと円を描くようにして、内側から外側に向かって塗布していきましょう。血流が流れるようなイメージで行うと◎
鼻筋と小鼻周りにも塗り込んだら、次はアゴから耳までのフェイスラインをゆっくりマッサージ。人差し指の第二関節や親指の側面を使って、リンパが流れている耳の裏までしっかり老廃物を流します。
顔のパーツの中でも、目元は乾燥しやすくシワになりやすい部分。最後に手に残ったオイルで、優しく塗り込んであげましょう。
話題|目的別おすすめ美容液5選
【乾燥対策】
しっかり保湿できるのに、表面のさらさら感を保ってくれるのが人気の秘密!伸びの良いみずみずしいテクスチャーなので、1プッシュで1回分の量をとることができるのも嬉しいポイントです。
【美白】
しっかり実力があるのに、1000円以下で気軽に手に取れる最強コスパの美容クリームです。保湿効果はもちろん、シミ・ソバカスを防いでくれる 「m-トラネキサム酸」配合した処方で、肌のあらゆるトラブルや悩みにアプローチしてくれます。
【保湿&リラックス】
精油や植物エキスを贅沢に配合したTHREEらしいナチュラルなオイル美容液です。オーガニックのラベンダーやローズマリーの香りは、スキンケアとともに心も癒してくれること間違いなし。THREEの「エミングシリーズ」は、エイジングケアにも効果的ですよ。
【シミやニキビなどの幅広い肌悩みに】
4種のビタミンを配合した「ALLENA ORGANIC」の美容液。ビタミンは主にニキビやシミ対策に効果的なため、肌荒れに悩む方はぜひこの成分に注目して購入してみてください。
【美白&保湿】
洗練されたパッケージが特徴的なイプサのアイテムたち。ホワイトプロセスエッセンスは、中でも美白に特化したアイテムで、肌に潤いを与えながらしっかり透明感も演出してくれます。
美容液をもっと効果的に使おう!
せっかく自分のお気に入りの美容液を購入したのなら、その効果を最大限に発揮できると嬉しいですよね。「今まで自己流でつけてたかも…」という方はぜひ本記事を参考に、まずは基本を抑えるところからはじめてみてください。日々の積み重ねが、数年後の美肌につながりますよ♡