【話題】SOMARCA(ソマルカ)特集|アッシュや白髪は?効果を徹底解説

この記事はこんな人に読んでほしい
  • 最近よく聞く「SOMARUCA(ソマルカ)」って何?
  • 他のカラーシャンプーやトリートメントと何が違うの?
  • 何度カラーしても、色落ちが気になる…どうにか自分でケアしたい

ここ数年で大幅な進化を遂げているカラーシャンプー業界。ホーユーから誕生した「SOMARUCA(ソマルカ)」は、その中でも話題の新生ヘアケア剤ブランドです。

今回は、そんなカラーシャンプーブランドである「SOMARUCA(ソマルカ)」を特集。実際の効果や使い心地をはじめ、人気のラインナップを徹底解説していきます。ぜひ購入前の参考にしてみてくださいね!

基本|「SOMARCA(ソマルカ)」とは?

「SOMARUCA(ソマルカ)」とは、現在おしゃれに敏感な世代や美容院に注目されているカラーシャンプー&トリートメントブランドです。

そもそもカラーシャンプーやトリートメントとは、サロンで染めた髪色を長くキープさせたり、きれいな色落ちを叶えたりするために使用するヘアケア剤のこと。これらを習慣的に使うことで、自宅で手軽に髪色をコントロールできるんです。

従来のカラーシャンプーのイメージから、髪への負担を心配する方もいらっしゃるかと思いますが、アルカリ剤が配合されていないソマルカの製品なら大丈夫。たっぷりのきめ細かい泡で髪を労わりながら、安心して上質なホームケアを叶えることができますよ。

製品|カラーシャンプー/チャージのラインナップ

では早速、シャンプーとチャージのカラーラインナップをみていきましょう。併せて、それぞれの仕上がりの特徴も解説していきます。


01.パープル

パープルは、髪の毛の黄味を抑えたい人や透明感溢れるカラーリングが好みの人にぴったりのカラー。例えばブリーチした髪の毛に使用することで、落ち着いたホワイトブロンドに近づけることができます。

また、色落ちしやすい寒色系カラーに染めている人にもおすすめです。色素の抜けた髪が黄色くなることなく、しっかりきれいな状態でキープできますよ♪

02.ピンク

一口にピンクと言ってもその種類はさまざまですが、ソマルカのピンクは、みずみずしいツヤを感じさせるヘルシーさが特徴です。発色もかなり良いので、ブリーチした毛には効果抜群!しっかり明るく華やかな色が入ります。

03.アッシュ

比較的濃いめに作られているため、明るい髪にいれるとアッシュよりのネイビーに近い色味に仕上がります。使い続けることで色味が育ち、少しずつ理想に近づくのがわかるはず。

とはいえはじめから青みを感じるブルージュ等とは相性抜群!黄ばみと同時に赤みも抑え、透明感溢れる柔らかな色味へと導いてくれます。

04.オレンジ

ソマルカのオレンジカラーは、これからの季節にぴったりなフレッシュさと温かみを兼ね備えた色味。他の色と同様にしっかりと色が入るので、ブリーチ1回のみの方でも大丈夫。髪の深部までオレンジが届き、色落ちを圧倒的にスローペースにできますよ。

05.ブラウン

名前的にはブラウンですが、仕上がりはここ最近トレンドのミルクティーのような色味に。まろやかな安定したカラーでシーンを問わず活躍してくれるため、ひとり1本持っておいて損はないアイテムです♡

こちらもオレンジと同様、ブリーチ1回で十分色が入ります。

Q&A|使用前に疑問を解決しておこう

最後に、黒髪や白髪にも対応しているのかなど、不鮮明な点を解消しておきましょう!


黒髪や白髪にも使える?

もちろん使えます。しかし、その効果は圧倒的に弱まります。というのも、そもそもソマルカは’’サロンで染めた髪色’’をキープするための商品だからです。
使っていくうちに色味に変化はあるかもしれませんが、まずは美容院に行って髪を染めることから。その際に、プロにカラーシャンプーに関するアドバイスをもらったり相談したりするのがおすすめです。


どのくらいで効果がでる?

上記の質問にも共通しますが、基本的にソマルカの製品には、使うたびに染まっていくというイメージを持ってもらうと良いでしょう。その上で、カラーが安定するのは3日以降が目安。1週間も使えば、かなり髪色が変化しますよ。

ソマルカなら、大好きな髪色が続く

「サロン帰りの髪色をできるだけキープさせたい!」「きれいな色落ちを楽しみたい!」誰もが感じたことのあるこの気持ち。ソマルカは、こんなお悩みに寄り添って誕生したカラーシャンプーブランドです。一度使ってみれば、きっとその効果を感じられるはず。ぜひ気軽にお試しくださいね♪