Twitter始めました!

毛穴&角質ケア!【エマルジョン】リムーバーの使い方&効果を徹底解説

この記事はこんな人に読んでほしい
  • エマルジョンのリムーバーを毛穴ケアに役立てたい!
  • 買ってみたものの、使い方がいまいちよくわからない…
  • 購入前に期待できる効果をチェックしておきたい!

「毛穴ケアに力を入れたい!」「自宅でも簡単にできる毛穴ケアってなんだろう?」こんなお悩みを抱えている女性の間で、いま話題のエマルジョン『リムーバー』。

今回は、そんなエマルジョンの詳しい効果や使い方を徹底解説!購入前に知っておきたい情報を厳選して集めました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

基本|エマルジョンのリムーバーって?

エマルジョンのリムーバーとは、洗顔時やメイク落としの際に使える『クレンジングウォーター』です。洗顔だけでは取り除けない細かな汚れも、リムーバーを使えばきれいさっぱり。肌トラブルの原因となる毛穴汚れまでしっかりきれいに洗い流すことができます♩

そんなエマルジョンの成分は、なんと5つだけと、とてもシンプルなのが特徴。肌の基礎力向上をサポートする海水やアルギニンをはじめ、くすみ改善に役立つフィチン酸などが主成分として配合されています。

さらに以下の10つのフリーを実現しているため、成分に気を使いたい人でも安心。

グルテンフリー/アルコールフリー/オイルフリー/シリコンフリー/界面活性剤フリー
無香料/パラベンフリー/無着色/無鉱物油/紫外線かく乱剤フリー

エマルジョンは医薬品を扱っている製薬会社なので、製品の安全面には信頼をおいて良さそうですね。

話題|期待できる3つの効果

ではこちらから、話題の期待できる効果を確認していきましょう!


①毛穴の角質を取り除いてくすみ改善

アルカリ性のリムーバーを肌に吹きかけると、古い角質が乳化して柔らかくなり、とても洗い流しやすい状態に。毛穴の黒ずみや古い角質を取り除くことでくすみが緩和するのはもちろん、いちご鼻や頬などの改善にも効果的です。

②いつもの洗い残しも綺麗さっぱり

普段から濃いメイクをしている人や洗顔時の洗い残しが気になる人は、リムーバーでそれらをスッキリ洗い流すことができます。

特に「洗顔したのになんだかさっぱりしない…」とお悩みの方は、エマルジョンのリムーバーなら心地良い洗い上がりを感じられるかもしれません♩

③皮脂を洗い流してニキビも予防

リムーバーで余分に分泌された皮脂をさっぱりと洗い流せば、大人ニキビの改善や予防にもなります。また、オイリー肌さんの皮脂分泌の調整にも非常に役立ちますよ。

目的別|さまざまな使い方をチェック

エマルジョンのリムーバーは、基本以外にもさまざまな使い方があります。ぜひ気になる使い方を抑えて、目的や場面別に試してみてください。


基本の使い方

基本の使い方は以下の通り。メイクを落とした後に使用することで、角質を洗い流すと同時に、洗い残りもきれいにすることができます。

顔全体にリムーバーを10プッシュほど、しっかり吹き付ける
30秒そのまま待つ
ぬるま湯で優しく洗い流す
水気を拭き取る

朝の皮脂ケアとしての使い方

エマルジョンのリムーバーは、寝てる間に余分に分泌された皮脂を洗い流すのにも使えます。寝起きに肌がベタつきがちな方にはとてもおすすめの使い方です。

起きたら洗顔の前に、リムーバーをしっかり吹き付ける
30秒ほど、皮脂が乳化するのを待つ
ぬるま湯できれいに洗い流す
水気を拭き取り、いつも通りスキンケアやメイクをする

メイク前のブースターとしての使い方

皮脂や毛穴汚れでメイクが崩れやすい人は、ブースターとしての使用が最適。拭き取り化粧水のイメージで使ってみるのも◎

メイク前の肌に数プッシュして軽く馴染ませる
コットンなどで拭き取る
いつも通りスキンケアやメイクをする

頭皮ケアとしての使い方

頭皮にかゆみ、フケ、臭いなどの悩みがある方は、ぜひリムーバーを頭皮ケアに役立てましょう。皮脂分泌を抑え、クレンジング効果を得られます。

スキンケア時に、頭皮にも数プッシュ吹きかける
ヘッドスパをするように、軽く揉み込む

肌質別|使用頻度を確認しておこう

肌トラブルを助長しないためにも、使用頻度は肌質やその時の肌の状態を確認して判断すると良いでしょう。

目安としては、オイリー肌さんや混合肌さんなど皮脂の出やすい人は、毎日でもOKだと言われています。

注意
しかし乾燥肌さんや敏感肌さんが高頻度で繰り返し使うと、肌のバリア機能を低下させてしまう可能性も。万が一肌に不調が出たら速やかに皮膚科医に相談してくださいね。

エマルジョンのリムーバーで徹底ケア!

今回紹介したように、エマルジョンのリムーバーは、毛穴ケアだけでなくさまざまな面で活躍してくれます。肌の調子に合わせて効果的な使い方をすることで、きっと気になる部分の改善に役立ちますよ♡