最新【カラー剤】人気ランキングBEST11!プロの美容師さんお墨付き

美容師の仕事道具として欠かすことのできないカラー剤。カットと並んで施術の要とも言えるメニューですから、しっかりこだわって選び抜いたものを使いたいですよね。

そこで今回は、プロフェッショナル用カラー剤をランキング形式でご紹介!総勢120人以上の美容師さんへのアンケートを元に、信頼できるカラー剤をまとめました。フリーランスの美容師さんはもちろん、サロンに所属している美容師さんもぜひチェックしてみてくださいね。

人気カラー剤ランキングTOP5

人気カラー剤ランキングTOP5

  • オルディーブアディクシー

    オルディーブアディクシー

    milbon(ミルボン)

    内容量80g
    カラー数全40色

    数あるカラー剤の中でも圧倒的なシェア率を誇るのは、やはりミルボンですよね。アディクシーカラーは、今まで日本人の黒髪では出せなかったツヤと透明感をしっかり表現できる最新のカラー剤。 ブリーチを使わなくても赤みを消すことができるので、人気のアッシュ系やグレー系のカラーがかなり綺麗に入ります。もちろんブリーチをしてから染めれば、透き通ったような鮮やかな色味に。色の入りもかなり速いので、ベースの髪色次第では30分で施術が完了することも!幅広い顧客のニーズに応えることができる、まさに実力派のカラー剤です。

  • アジアンカラーフェス

    アジアンカラーフェス

    ARIMINO(アリミノ)

    内容量85g
    カラー数全67色

    アリミノのアジアンカラーフェスシリーズは、’’塗り替えよう、自分も。世界も。’’というコンセプトを掲げ、トレンドの淡く柔らかな色味を多く取り揃えています。 美容師にとって何よりも嬉しいのが、ひとつのカラー剤で毛先まで均一にきれいに発色してくれるという点。難易度の高い淡い色作りも、シンプルな組み合わせで実現することができます。 さらに、施術中にさりげなく香るフレッシュフローラルのフレグランスも人気の秘密。カラー剤特有の香りをうまく生かし、残臭も感じにくい仕様になっています。

  • キャラデコ

    キャラデコ

    NAKANO(中野製薬)

    内容量80g
    カラー数

    クリームの柔らかさ、混ぜやすさ、コームスルーなど、美容師側の扱いやすさも考慮して設計されているキャラデコのカラー剤。その快適性の高さから、良いパフォーマンスを発揮できると多くの美容師に人気の商品です。 仕上がりに関しては、とにかく彩度が高くきれいな発色になるのが特徴。新アルカリ組成で作られているため、ブリーチ時にどうしても残りがちな黄赤味を効果的に分解します。 また、アシッドカラータイプなら、カラー剤をミックスすることで自由自在に好みの色味を作れるのも魅力のひとつ。カラーチャートのラインナップこそ多くないものの、混ぜることでカラーの幅が無限大に広がります。

4位:マテリア|Lebel(ルベル)

内容量80g
カラー数全100色+ライトナー

数あるルベルのカラー剤の中でも、いちばん票を集めたのがマテリアシリーズです。’’感性がシンクロする、新しい透明感’’をコンセプトに、求めるイメージをぴったり表現できるような充実のカラーラインナップを取り揃えています。繊細かつ複雑なカラーデザインは、多くの人のヘアスタイルの可能性を拡げてくれそうですよね。

また、髪の芯から発色して色もちも良いという点も、マテリアシリーズの強みとして挙げられます。色もちは特に若い世代の心を掴むための必須条件。顧客の年齢層によっては、とても信頼できるアイテムになってくれるはずです。


5位:BLカラー|FIOLE(フィヨーレ)

内容量120g
カラー数アルカリ89色 / アシッド15色

植物抽出エキスと毛髪保護成分を配合し、地毛の色にかかわらず艶やかな仕上がりが叶うフィヨーレのBLカラー。ランクインしたのは、幅広い色を取り揃えるクリエイティブな『総合カラー』です。

ローアルカリ処方で、頭皮を労わりながら髪を染められるのがフィヨーレの魅力のひとつ。年齢に関係なく、黒髪やグレイヘアをイメージ通りの色味に染め上げることができます。カラー剤特有の不快なニオイも気にならないため、お客様はもちろん美容師側も快適に施術を行うことができますよ。

人気カラー剤ランキング|5位以降

ではここからは、TOP5以降の結果を一気にチェックしていきましょう!

ランク商品名メーカー名
6位THROWb-ex
6位ソフタッチWELLA
7位プリミエンス資生プロフェッショナル
8位クリエイティブ フェリエ ネオタマリス
8位イルミナカラーWELLA
9位エヌドットカラーナプラ
9位エドルLebeL
10位プロマスターhoyu
11位アドミオカラーアリミノ
11位アルティスト資生プロフェッショナル
11位コレストンパーフェクトプラスWELLA
11位ナシードカラーナプラ

こだわりのカラー剤でサロンワークも充実!

納得できる色味のカラー剤が手元にあると、お客様のためになるのはもちろん施術にも自信が持てるなど、嬉しい側面がたくさんあります。こだわって製品を厳選してみれば、カラー剤ひとつでいつものサロンワークがもっと楽しくなりそうですね。本記事が、理想のカラー剤探しの参考になりましたら幸いです。

補足
※本記事では、HAIRinfo Magazine編集部が実際にランキング調査を行い、厳選したカラー剤をご紹介しています。
※記事の内容は効能効果や安全性を保証するものであり、否定するものではありません。