Twitterプレゼントキャンペーン開催中!

最新【カラー剤メーカー】人気ランキング14選|プロの仕事の相棒はコレ!

「自分が理想とする施術を最大限に引き出すには、どのメーカーの商品を選べば良いんだろう…」「なかなかしっくり来るメーカーに出会えない…」フリーランスに関わらず、美容師であれば1度は考えたことのあるこの疑問。

今回は、そんな疑問の解消をお手伝いする記事をお届け!美容師さん向けのおすすめカラー剤メーカーを、ランキング形式で詳しくご紹介していきます。総勢120人以上の美容師さんの意見を元に、信頼できるメーカーを14選まとめました。ぜひ仕事の相棒にしたいメーカーさん探しの参考にしてみてくださいね。

人気カラー剤メーカーランキングTOP5

1位|ミルボン(mILBOn)

やはりシェア率がいちばん高いのは、定番からトレンドまで全てを網羅するミルボンです。彩度の高いデザインカラーを楽しめる『アディクシー』をはじめ、13年ぶりに基材を一新した『オルディーブ』などは、日頃から多くの美容師さんの施術のお供になっているのではないでしょうか?

中でもトレンドの最先端カラーを取り揃えるアディクシーでは、海外モデルのようなニュアンシーなベージュ表現ができるネイキッドラインが人気に。主張しすぎない絶妙なおしゃれさは、これからも安定した需要がありそうです。

また、92%天然由来で作られ、日本で唯一認証を受けたオーガニックカラーブランド『ヴィラロドラ』にも注目が集まっています。サステナブルな消費や暮らしへの意識が高まる昨今、カラー剤に目を向けるのもひとつの戦略と言えるかもしれませんね。


2位|アリミノ(ARIMINO)

『カラーストーリーアドミオ』、『アジアンカラーデザイン』、『iプライム』、『オアシック』と、それぞれに異なるこだわりを持った4シリーズを取り揃えるアリミノ。華やかさと上品さを両立した定番のアドミオをはじめ、柔らかなペールカラーが得意なアジアンカラーデザインは、同ブランドのいま最注目シリーズとして話題になっています。

中でもアドミノのサイトでは、レングスや季節ごとにぴったりなカラーレシピを公開してくれるのが嬉しいポイント。自然体でありながら程よくトレンドを取り入れたスタイルが随時更新されていくので、ぜひ購入前の参考にしてみるのもおすすめです。きっと最適なアイテム・シリーズ選びをサポートしてくれますよ。


3位|ウエラ(WELLA)

ここ最近の人気カラー剤として頻繁に名前が挙がるようになった『イルミナカラー』をはじめ、2020年にフルリニューアルした『コレストンパーフェクトプラス(KP+)』などが話題のウエラ。イルミナカラーシリーズでは新たにエフェクトカラーやダメージを抑えるための2剤が追加されるなど、どんどん展開力もUPしています。

デザインカラーに注力したいスタイリストさんにとって、高発色で持続力8週間を実現できるKP+は定番中の定番ですよね。カラーを繰り返した髪にも配慮した優しい独自処方と、キューティクルを保護したようなツヤのある仕上がりは、顧客を選ばず支持される最大の理由です。美容師さんにとって痒いところに手が届くようなシリーズ展開や新色の追加には、今後も目が離せません。


4位|ルベル(LebeL)

モイをはじめとするさまざまな人気ヘアケアシリーズを抱えるルベルも、信頼のおけるカラー剤メーカーのひとつ。中でも特に支持されているのは、日本人独自の髪の赤みを消すという技術において、特許を取得した『エドル』シリーズ。さらに、髪の芯から発色するため色もちが良い『マテリア』シリーズも定番です。

若者のニーズやトレンドをしっかりと掬い取ったカラー剤は、若い世代を担当する美容師さんの他に、顧客の幅を広げたい方にも最適。使いこなすことで、自分の感性やクリエイティブな要素も育てることにも繋がります。

また、ハイトーンやデザイン性の高いスタイルに挑戦する人が多いここ最近、ダメージレスでトリートメント力があるというのも大きな強みです。


5位|フィヨーレ(FIOLE)

クリエイティブな総合カラー『BLカラー』をはじめ、ハイスペックなブラウンカラーの『ラディーチェ』、高明度で高彩度なカラー『クオルシア』など、髪質や年齢に合わせたカラー剤を幅広く展開するフィヨーレ。いちばん定番のBLカラーは、カラー剤商品部門でも5位にランクインしています。

全てのシリーズに共通するのが、カラーの仕上がりだけでなく、ヘアケアと頭皮ケアにも力を注いで研究開発しているという点。BLカラーに関しては、保湿効果や抗アレルギー作用のある植物成分エキスが15種類も配合されています。

成分にこだわったメーカーの商品なら、黒髪はもちろんグレイヘア世代のお客様にも安心して使えますよね。フィヨーレは、幅広い年代の顧客を持つ美容師さんにおすすめのメーカーだと言えそうです。


人気カラー剤ランキングBEST9

ここからは、TOP5以降の結果を一気にご紹介していきます!

ランクメーカー名
6位中野製薬
7位資生堂
8位タマリス
9位b-ex
10位ナプラ
11位hoyu
12位MANIC PANIC
13位Schwarzkopf
14位デミ コスメティクス

まずはいろいろなメーカーを試してみよう

みなさんは、自分にぴったりのカラー剤メーカーを選べていますか?はじめはトライ&エラーな部分もあるかと思いますが、いくつかのメーカーを試しつつ自分の施術にいちばん最適なものを選ぶのはとても重要です。

しっくり来るものが見つかれば、きっと今まで以上に良いメニューでお客様にパフォーマンスを発揮できるかもしれません。本記事が、カラー剤メーカー探しの参考になりましたら幸いです。

補足
※本記事では、HAIRinfo Magazine編集部が実際にランキング調査を行い、厳選したメーカーをご紹介しています。
※記事の内容は効能効果や安全性を保証するものであり、否定するものではありません。