Twitterプレゼントキャンペーン開催中!

柔らかさ抜群な【アッシュブラウン】とは?明るめ&暗めカラー色見本帖

抜群の柔らかさで、幅広い年代はもちろんメンズにも人気なアッシュブラウン。大人なくすみがかった色味からは、ナチュラルな今っぽさも感じることができます。

今回は、そんなアッシュブラウンについてたっぷりとご紹介。

ブリーチの有無による明るめ&暗めカラーの色見本をはじめ、気になる色落ちについてもまとめました。ぜひオーダー前の参考にしてみてくださいね。

大人にぴったりな『アッシュブラウン』とは?

@jewil_nakajimaさんのInstagramより

アッシュブラウンとは、その名の通りブラウンにアッシュのくすみをプラスした髪色のこと。

ブラウンは、もちろんそのままでも素敵な色ですが、アッシュカラーを入れることでより軽やかさを演出することができます。

さらに、日本人特有の赤みをグッと抑えられるのも魅力のひとつ。よって深めの色でも重たくならず、むしろ光に触れると抜群な透明感や柔らかさを表現できるんです♩


以下から早速、ブリーチ別に明るめ/暗めアッシュブラウンを見比べてみましょう!

ブリーチあり|明るめアッシュブラウンヘア3選

ベージュに近いハイトーンで愛されショート

@_appiさんのInstagramより

ブラウン強めのハイトーンカラーなら、ベージュに近いまろやかな色味を楽しむことができます。

ハンサムショートやコンパクトショートのすっきりとしたシルエットと柔らかなアッシュブラウンは相性抜群!クールな印象を和らげ、即愛されヘアに仕上げてくれますよ。

明るめカラー×強めカールでレディなスタイル

@tatsuya_hattori_tsunaguさんのInstagramより

ふわっふわな質感のボブと透け感のあるアッシュブラウンを合わせてレディな印象に。

エアリーな毛束が光に透けることで、ヘルシーな色っぽさを演出することができます。メイクにはヌーディーなカラーをオン♩

抜け感たっぷりなストレートミディアム

@nagisa_mizuguchiさんのInstagramより

エッジの効いた切りっぱなしヘアには、柔らかなアッシュブラウンを合わせて抜け感を与えてあげるのがおすすめ。

もっと軽さが欲しい人は、インナーカラーやハイライトを忍ばせてみるのも良いですね。

ブリーチなし|暗めアッシュブラウンヘア3選

8トーンのアッシュブラウンなら上品な仕上がり

@nagisa_mizuguchiさんのInstagramより

程よい軽さをキープした8〜9トーンのアッシュブラウンは、パーソナルカラーに関わらず、基本的にはどんな人にも似合ってくれるのが嬉しいポイント。

「できるだけ明るくしたいけどブリーチはできない…」なんて人にもぜひおすすめしたいカラーです。

暗めロングもしっかり軽やか

@mayuka_ideさんのInstagramより

暗めでもしっかり赤みを抑えられるアッシュブラウンは、ロングヘアでも軽やかな仕上がりが叶います。光に触れれば若干の明るさと透け感が出るので、シーンによって幅広い表情を楽しめるのも魅力です。

全体を軽くウェーブさせて、アッシュならではの色味を活かしてみましょう!

パーマボブと合わせてとびきりお洒落に

@inahiro_oさんのInstagramより

こなれ感たっぷりのくるくるパーマとアッシュブラウンを合わせ、とびきりお洒落なトレンドスタイルに。ブリーチなしの暗めカラーなら、パーマをかけてもダメージレスな質感をキープすることができますよ。

今っぽくパッと垢抜けたい人はもちろん、ボブのシルエットにマンネリしてしまった人はぜひ挑戦してみてください♩

アッシュブラウンの『色落ち』はどんな感じ?

元々の髪色や髪質の状態にもよりますが、アッシュブラウンは大体1週間もすれば色落ちが始まります。

ブリーチをしていれば色落ちのスピードは早め、ブリーチをしてなければ色落ちのスピードは比較的ゆっくりに。徐々に黄色味が出てきて、最終的には髪を染めてから2ヶ月後くらいに色が落ち切ります。

MEMO

アッシュ系のカラーは色が入りづらい分、色落ちが早いのがネックです。

とはいえ何度か染めていたり色を重ねたりすれば、次第にきれいな仕上がりになっていきます。日頃のヘアケアにも十分注意しつつ、ぜひ美容師さんに相談しながら理想の仕上がりを叶えてくださいね。

アッシュブラウンでナチュラル柔らかヘアに

くすみがかった落ち着いた雰囲気が、どんなヘアスタイルやレングスにも自然に馴染んでくれるアッシュブラウン。

明るさを調節すれば、幅広いシーンにぴったりな柔らかヘアを楽しめそうですね。

ヘアカラーに迷ったら、時間はアッシュブラウンに染めてみてはいかがでしょうか♡

春夏は【アッシュブラウン】で旬顔になろう!トレンドの色見本カタログ