【サイドバング】でこなれ感UP!巻き方のコツ&顔型別おすすめスタイル

こなれ感溢れる韓国ヘアを作るのに欠かせないサイドバング。「基本の巻き方で簡単にヘアスタイルの印象が変わる!」と、韓国女子にいま大人気のアレンジです。

今回は、そんなサイドバングについて特集。簡単な基本の巻き方をはじめ、顔型別、髪型別、アレンジ別におすすめなスタイルをたっぷりとご紹介していきます。

そもそも『サイドバング』ってどこのこと?

@licca_yuriさんのInstagramより

サイドバングとはいわゆる’’触覚ヘア’’のことで、目と耳の間からこめかみにかけて流した前髪のことを言います。

顔まわりでフワッと揺れる毛束は、表情に柔らかさを与えてくれるのはもちろん小顔効果も抜群です。

中でもここ最近は、上品な雰囲気漂う韓国風サイドバングが若い世代の間で新定番に。ロングやミディアムをはじめとする幅広いスタイルと相性がよいため、誰でも取り入れやすく、即大人かわいい仕上がりが叶います♩

韓国風『サイドバング』の巻き方

基本は軽めの外巻きが定番

@tomoe_sasaki_さんのInstagramより

幅広いアレンジができるサイドバングですが、基本はストレートアイロンで外巻きにするだけでいいんです。

髪の中心部分からスーッと熱を通し、毛先をワンカールさせるだけで十分可愛い仕上がりが叶います。フワッとエアリーな外巻きは、ひし形シルエットやゆるふわミディアムと相性抜群ですよ。

リバース巻きで上品な韓国ヘアに

@licca_yuriさんのInstagramより

フェイスレイヤーを大きくリバース巻きにすることで、色気あふれる上品な韓国ヘアに。ロングヘアと合わせることで、まるで女神のように美しいシルエットのヘアスタイルを作ることができます。前髪なしスタイルにもGOODです♡

まとめ髪には内巻きが似合う

@ryo_unamiさんのInstagramより

まとめ髪でサイドバングを楽しむ時には、こめかみ部分をくるっとウェーブ、または内巻きにするだけのシンプルなアレンジがよく似合います。

前髪は自然に流れるようアイロンで熱を通すだけでOKです。

サイドバングがあれば、後れ毛のスタイリングに悩むことなく幅広いヘアアレンジにチャレンジできそうですね!

顔型別『サイドバング』の取り入れ方

丸顔さん:直線的なラインでバランスをとって

@romp_satoruさんのInstagramより

丸顔さんには、縦ラインを強調できるシースルー前髪に、カールが強すぎない直線的なサイドバングを合わせたスタイルがお似合いです。毛先の軽さを強調したデザインに仕上げると、こなれ感がUPして大人な表情を演出することができますよ。

面長さん:ラウンド感を意識したシルエットに

@ryo_unamiさんのInstagramより

面長さんの場合は、サイドバングを利用してフェイスラインに丸みを持たせるのがおすすめです。前髪をラウンドさせるようにサイドバングに繋げることで、全体に柔らかな統一感が生まれます。

サイドバングであえて横幅を強調し、縦幅の目線を散らすのもOKです。

髪型別『サイドバング』の取り入れ方

ショート×サイドバング

@matsuo_makesさんのInstagramより

こめかみ部分にあたるサイドヘアをくるっとワンカールさせて、ヘアスタイルに動きをプラス。抜け感たっぷりの韓国風ショートヘアにサイドバングを合わせることで、ハンサムになりすぎず大人かわいい印象をキープすることができちゃいます。

ストレートで作るコンパクトなシルエットがかわいいので、セルフでの毎日のスタイリングも楽々です♩

くびれミディ×サイドバング

@_ryota.vain_さんのInstagramより

日本でも幅広い世代の中で人気の高いくびれミディ。サイドバングを取り入れれば、よりメリハリのあるお洒落なヘアスタイルにワンランクアップします。

くびれミディ×サイドバングは黒髪でも軽さをキープできるスタイルなので、ヘアカラーにルールがある人にもおすすめ。

おでこからフェイスラインにかけての絶妙な透け感が、野暮ったくなりがちな黒髪ミディアムにこなれ感を与えてくれます。

センター分け×サイドバング

@romp_satoruさんのInstagramより

大人っぽい色気を引き出してくれるセンター分け前髪とサイドバングの組み合わせ。

フワッと立ち上げた根元から流れるようにサイドバングを作り、スウェーブヘアにナチュラルに馴染むようなスタイリングに仕上げましょう。表情もパッと明るく見えるので、ロングヘアが重たく見えがちな方のイメチェンにもぴったりですよ。

ローポニー×サイドバング

@licca_yuriさんのInstagramより

厚め&範囲を広めにカットしたサイドバングは、ローポニーなどのシンプルな髪型と合わせるとより魅力が際立っておすすめ。

毛先をランダムに巻くことでより無造作感が出て、作り込まないナチュラルな印象に仕上げることができます。

気分を変えたい時は耳にかけてスッキリとしたスタイルに仕上げてもOK。サイドバングは2WAYで楽しめるのもメリットなんです◎

くびれヘア×サイドバング

@hazuki86_さんのInstagramより

韓国風くびれヘアとサイドバングは定番の間違いない組み合わせ。顔まわりにひし形シルエットを作ることで小顔に見えるのはもちろん、程よい抜け感と柔らかさを演出することができます。

顔まわりにインナーカラーとして明るめのブラウンベージュを合わせることで華やかさもUP。唯一無二のゴージャスさが生まれます。

ヨシンモリ×サイドバング

@licca_yuriさんのInstagramより

こちらも定番のヨシンモリにサイドバングを合わせた相性抜群の組み合わせです。薄めのシースルー前髪は長めがトレンド。フワッとエアリーに仕上げて、透け感のある仕上がりを叶えましょう。

サイドバングは毛先を外ハネにすることで、全体のシルエットに自然な動きが生まれます♩

髪型別『サイドバング』の取り入れ方

韓国ヘアへのスタイルアップはもちろん、ちょっとしたイメチェンにもぴったりなサイドバング。取り入れることで、いつものヘアスタイルのアレンジの幅がグンと広がります。

まずは簡単な外巻きからはじめて、顔型別、髪型別、アレンジ別に自分に最適なサイドバングを作ってみてくださいね。