保存版【ツインブレイド(編み込み)】とは?大人かわいい最新アレンジスタイルを紹介

緻密に編み込まれた髪が唯一無二の存在感を放つブレイド(編み込み)ヘア。ツインテールにしたりエクステをつけたりと、さまざまなアレンジが楽しめるのも魅力のひとつです。

さて今回は、そんなブレイドヘアについて特集!

最近オシャレ女子の間でも話題となっている「日常でも取り入れられるようなナチュラルなスタイル」についてもたっぷりまとめました。

そもそも『ブレイド(編み込み)ヘア』とは?

@ccl_havanaさんのInstagramより

まず『ブレイドヘア』とは、細かく分けた髪の毛束を、それぞれ三つ編み編み込みにしたヘアアレンジのこと。

そして『ツインブレイド』は、そんなブレイドヘアでツインテールを作ったヘアスタイルのことを言います。

最近は『ナチュラルなブレイズヘア』も話題に!

@yant_ishiharaさんのInstagramより

かつてはB系ファッションを好む若者を中心に取り入れられていたブレイズヘアですが、ここ最近は海外セレブや子どもが取り入れることも!

さらに、’’少し手の込んだ編み込み’’スタイルとして、結婚式などの幅広いシーンでも人気のヘアスタイルになってきているんです♡

レングス別|おすすめツインブレイドスタイル

ボブ|ヘルシーなまとめ髪で顔まわりスッキリ

@yant_ishiharaさんのInstagramより

根本から髪を編み込んでいけば、ボブでも崩れにくくとてもお洒落なツインブレイドを楽しむことができます。

コンパクトに髪がまとまるので顔まわりもスッキリ。ヘルシーで可愛らしい仕上がりが叶いますよ。

ミディアム |フワッとボリュームを出してナチュラルに

@mellow__taichiさんのInstagramより

扱いやすく幅広いアレンジに最適なミディアムヘア。

フワッと自然なボリュームを出した編み込みヘアなら、いつものファッションにも合わせやすいナチュラルなスタイルに。ハイライトを入れたカラーで束感もUP!

ロング|タイトにまとめてこなれた印象に

@yant_ishiharaさんのInstagramより

ボリュームがあるロングヘアはあえてタイトにまとめることで、洗練されたこなれ感を演出することができます。

キュッとまとめたツインブレイドには、大きめのヘアアクセがよく映えますよ♩

簡単【ローポニー】でこなれ感UP!基本のやり方&お手本アレンジ特集

最旬|ツインブレイドアレンジスタイル集

短めレングスは根本から編み込むと◎

@jurk_youさんのInstagramより

ボブヘアの項目でも解説した通り、短めレングスの方は根本から編み込むことで後頭部に可愛らしいデザインを作ることができます。

MEMO

ピンをたくさん付ければ華やかな雰囲気が高まってお呼ばれヘアにもぴったり。

帽子の日のアレンジとしてもGOOD

@zen_rotikaさんのInstagramより

崩れにくく収まりも良いツインブレイドは、帽子をかぶる日のアレンジとしても最適です。

低めに縛ればどんなタイプとも合わせやすく、マンネリしがちな帽子の日のヘアスタイルをワンランクアップさせることができます♡

ねじりお団子で遊び心をプラス

@yant_ishiharaさんのInstagramより

遊び心溢れるスタイルを楽しみたい方は、ツインブレイドをお団子ヘアにしてみるのもおすすめです。

また、ハイトーンの方はホワイトカラーのミニゴムが良いアクセントになりますよ。

ツインブレイドヘアにチャレンジしてみよう!

コンパクトな上にデザイン性も高いツインブレイドは、ちょっとしたイベントの日や特別な日にもぴったりのヘアアレンジ。

インパクトも抜群なので、気分も存在感もUPすること間違いなし!
セルフアレンジが苦手な方は、ぜひサロンでオーダーしてみてくださいね。

上品&トレンド【編みおろし】ヘアスタイル特集|人気スタイリストも紹介