Twitter始めました!

面長さんに似合う髪型って?3つの似合わせポイントを抑えてお悩み解消!

スッキリとしていて大人な印象を持っている面長さん。

たくさんの魅力がある一方で、「もう少し小顔に見せたい」「年齢が上に見られがち…」とお悩みの方も多いようです。

そこで今回は、面長さんに似合う髪型をたっぷりとお届け!


お悩みを解決するための3つのポイントを抑えた上で、レングスやアレンジ別に幅広いスタイルをご紹介していきます。

面長さんのお悩みを解決する3つのポイント

@narumi_vatonさんのInstagramより

01|基本は前髪ありがお似合い

面長さんには、基本的に前髪ありの髪型がお似合いです。

フワッと丸みのある前髪を作ることで、顔の余白をさりげなく埋めることができます。さらにスマートな印象も少し和らぐので、実年齢より上に見られがちな人にもGOOD!

02|サイドにボリュームのあるスタイルに

顔の細さや長さをカバーしたい場合は、サイドにボリュームのあるスタイルでシルエットを調整してみましょう。

緩めのウェーブやサイドヘアなど、顔まわりにエアリーな質感の毛束があれば、どんなアレンジやレングスでも柔らかな輪郭を演出しやすいですよ。

03|ひし形シルエットで黄金比を意識

髪型に迷ったら、とりあえずひし形シルエットを意識しておけば間違いありません。

こめかみから頬にかけて横幅を広げたひし形シルエットは、面長さんにベストなスタイル。内側と外側の髪、それぞれをうまく活用して柔らかなシルエットを目指してみてください。

前髪別|面長さんにおすすめな髪型

【重ため前髪】でおでこをしっかりカバー

@mayuka_ideさんのInstagramより

面長さんには、おでこをしっかりとカバーできる重ため前髪がベストです。

トップから前髪を作ることでおでこが広く丸く見えるので、顔全体のバランスが整います。さらにふんわりとした質感で厚みをプラスしてあげれば、抜け感もある今っぽいスタイルに♩

【オン眉/ぱっつん前髪】ならキュートな印象UP

@amili_tsunodaさんのInstagramより

スッキリとした顔立ちの面長さんは、オン眉やぱっつん前髪でも幼くならないのが嬉しいポイント

スタイリングの際はペタッとさせずに程よい束感を出すと、より親しみやすくキュートな印象がUPします。

【ワイドバング】で横幅をしっかり広げて

@kusuda_hirokiさんのInstagramより

面長さんが前髪を作る際は、横幅にも気をつけたいところ。

幅が狭い前髪だと縦幅がより強調されてしまうので注意してくださいね。

幅を広く設定したワイドバングやサイドバングなら、フェイスラインに程よい丸みを与えてくれます。

《ワイドバング》でつくる旬顔スタイル集|顔型別似合わせカットも紹介

【流し前髪】は優しい雰囲気を纏える

@daichi_yoshida_さんのInstagramより

「クールな印象を和らげたい」という人には、優しい雰囲気を纏える流し前髪がおすすめ。

目線を散らせるよう束感は控えめにし、おでこは若干覗かせる程度にとどめておくと良いでしょう。

MEMO

ウザバング気味の長め前髪なら、巻いた時にふんわり感が出やすいですよ。

【前髪なし】の場合は緩ウェーブ必須!

@yook.muraさんのInstagramより

面長さんが前髪なしのスタイルを楽しみたい時は、直線的なスタイリングと距離を置くのが大切です。

顔まわりはもちろん全体を緩く巻いてウェーブさせれば、サイドにボリュームが生まれて全体のバランスが整います。ただ、トップのボリュームは控えめに

レングス別|面長さんにおすすめな髪型

ショート|後頭部の丸みシルエットがカギ!

@pizzicato_n.kyoyaさんのInstagramより

ショートが似合わないと思われがちな面長さんですが、実際そんなことはありません!

後頭部にしっかり丸みを与えてあげれば、自然に縦長シルエットを中和することができますよ。

また、サイドヘアを耳にかけることで横幅のボリュームがUP。ショートでありながらさりげなくひし形シルエットを作れちゃいます♩

ショートボブ|ワイドバングをサイドヘアに繋げて

@korin_lolさんのInstagramより

おでこにもフェイスラインにも丸みを与えることができるマッシュシルエットのショートボブ。

ラウンドバングをサイドヘアに繋げるようにカットすれば、程よくエッジの効いたおしゃれな仕上がりが叶います。

MEMO

顔の余白部分を埋めたい場合は、レイヤー部分をしっかりめに内巻きにすると◎

ロブ|ひし形シルエットで表情を華やかに

@emiri1018さんのInstagramより

大人かわいい雰囲気が魅力的なくびれロブは、表情をパッと明るく彩ってくれる華やかな髪型。

顔まわりをリバース巻きにすることで、実際の顔の大きさをひとまわり小さく見せることができます。毛先をくるっと外ハネにすることで、程よくサイドに視線を散らせますよ。

2022年最新【ロブ】スタイルを顔型別に紹介♩トレンドヘアでこなれ感UP

ミディアム|細かめパーマで親しみやすさを演出

@yuukamasamuraさんのInstagramより

くしゃっとした質感の細かなパーマをかければ、優しげな表情を演出することができます。

ジェルやオイルを揉み込むだけの簡単スタイリングで毎朝のセットも楽々!ラフな印象もUPするので、親しみやすさをプラスしたい人にもおすすめです。

ロング|大人っぽウェーブで面長さんの魅力引き立つ

@mellow_tamaiさんのInstagramより

元から大人な雰囲気を持った面長さんにとって、ロングヘアはとても馴染みやすいレングスです。

ゆるふわウェーブに仕上げれば、より上品な魅力が引き立ちます。エアリーな質感を損なわないよう、スタイリング剤は毛先のみでOK。

最新|面長さんにおすすめな髪型

お洒落な強めパーマでとにかくボリューミーに

@kusuda_hirokiさんのInstagramより

とにかくお洒落な雰囲気漂うボリューミーなパーマ。

大人かわいい〜カジュアルまで、幅広いファッションと一緒に楽しむことができます。

MEMO

おでこをしっかりと隠しつつサイドにも十分なボリュームが出るので、確実に小顔効果を狙うことができるのも嬉しいポイント♡

レイヤーショートでハンサム仕上げ

@_hitomi_okubo_さんのInstagramより

レイヤーをたっぷり入れた短めショートなら、面長さんのハンサムな魅力がグッと引き立ちます。

シンプルなスタイルだからこそ、前髪の長さなどで理想の雰囲気に寄り添いましょう。

MEMO

キュートな印象が欲しいなら前髪を短めに、アンニュイに見せたいなら前髪を長めに設定するのがベターです。

スタイリングも楽々なニュアンスパーマ

@_hitomi_okubo_さんのInstagramより

強すぎず弱すぎない絶妙なパーマなら、良い感じのニュアンスボブを作れちゃいます。

くせ毛やパーマの残りを生かしたい人にもおすすめなスタイルですよ。髪色にはクリーミーなベージュを採用すれば柔らかな空気感が加速します。

切りっぱなしは外ハネでバランスよく

@daichi_yoshida_さんのInstagramより

ストンと直線的なラインということもあり、切りっぱなしヘアに苦手意識を持つ面長さんも少なくありません。

しかし実際に取り入れる際には、毛先を軽く外ハネにすれば大丈夫。首元〜鎖骨あたりにボリュームを持たせることで、自然と横幅を強調することができます。

ぱっつん前髪は小物とも好相性

@nagisa_mizuguchiさんのInstagramより

ワイドにパツっとカットした前髪は、大人の遊び心が欲しい人にぴったり。

大きめのメガネやヘアアクセとの相性が良いのはもちろん、目元の印象がUPするので顔がぼやける心配もありません。トップから前髪を作っておでこを広く見せることで、顎や頬の長さもカバーできますよ。

最新【ぱっつん前髪】は抜け感が鍵!レングス別おすすめスタイル特集

アレンジ別|面長さんにおすすめな髪型

【ラフひとつ結び】ワイドバングで丸いシルエットに

@_hitomi_okubo_さんのInstagramより

ワイドバングなら、ラフなひとつ結びなどのシンプルなアレンジでもバランスの良い仕上がりが叶います。

正面だけでなくサイドからみた時のラインもとても魅力的ですよね。簡単にこなれた雰囲気になれるので、セルフアレンジが苦手な人にもおすすめです。

【ゆるっとお団子】たっぷりの後れ毛でワンランクアップ

@ryo_hairさんのInstagramより

面長さんには、タイトなアレンジよりもフワッと後れ毛をたっぷり出したまとめ髪がよく似合います。

後れ毛で全体に丸みを出したら、前髪にもフワッとエアリーな質感を出すのを忘れずに。

面長さんの顔立ちを生かした髪型を楽しもう♡

レングスを変えてみたり、前髪をスタイリングしてみたり、パーマをかけてみたり…。面長さんは、アレンジ次第でたくさんの髪型を楽しむことができます。

さらに面長という一括りにするのではなく、改めて自分の顔型の特徴と向き合ってみると、新たに似合う髪型がどんどんと見つかってくるはずです。

ぜひ本記事を参考に、これまで挑戦したことのないスタイルを取り入れてみてくださいね!

最新【前髪あり】ハンサムショートスタイルカタログ|面長・丸顔さんにも◎