Twitter始めました!

【2022年】ミディアムヘアアレンジ7選|カチューシャからおめかし日までお届け!

ヘアアレンジをするには十分な長さのあるミディアムヘア。

そのままダウンスタイルでも素敵ですが、ちょっとアレンジしてミディアムヘアをトコトン楽しんでみませんか?

凝って見えるデイリー向けのヘアアレンジから、結婚式などお呼ばれにも使える上品ヘアアレンジ、さらにイベントでグッと印象をかえたいときに使えるヘアアレンジまで幅広く紹介します。

【ヘアアレンジミディアム】デイリー編

簡単なまとめ髪やカチューシャを使っただけの普段使いできるミディアムヘア向けのヘアアレンジを紹介します。

高めの位置で作るお団子アレンジ

気分がふさぎがちな日は、お団子の位置を少し高めに。

かんざしを挿しこむので、安定感のあるヘアアレンジです。

髪をぐいぐいねじって、高めの位置でお団子を作る。
結構大げさに引き出す。結んだお団子も崩すように引き出すのがコツ!
かんざしをザクッとさして完成!

ルーズな無造作お団子ヘア

特別凝ったアレンジではないけれど、オシャレに見えるヘアアレンジを知っておくと便利。

きつく結ばず、ルーズに見えるシニヨンアレンジで無造作ヘアを手に入れてみて。

襟足の一束を残して、襟足の方でお団子を作る。このとき、きつく結ばず、「たぽん!」と作るのがポイントです。
残した一束をぐるりと巻きつけて、ピンでとめる。
少し大げさに毛を引き出すと無造作な雰囲気がアップ!

マスターしたいリボンの方結びアレンジ

あえておくれ毛を出して、こなれ見せさせたお団子アレンジ。お団子を結ぶ長さがあればできるのでチャレンジしてみて。

さらにリボンを片結びすると雰囲気もアップ!パパッと移動先でアレンジするのも素敵です。

一つ結びして、半分折り込むようにして結ぶ。
あえて毛束を落とします。
ベロアリボンを方結びして完成!

【ヘアアレンジミディアム】お呼ばれ編

上品なドレスが似合う、お呼ばれのシーンも似合うヘアアレンジを紹介します。

もちろんデイリー使いすることも!練習するほど上達するので、手のあいた時間を見つけて実践してみて。

低めのお団子で大人っぽい雰囲気に

ドレッシーなスタイルから、シンプルなスタイルまで幅広いシーンで活躍できるまとめ髪。

お団子の位置を低めにするだけで、グッと大人っぽい雰囲気が作れます。

くるりんぱ2つでつくる!シニヨンアレンジ

下の方で結んで、大人っぽく上品見えするアレンジがこちら。

二つ結びした後にくるりんぱするだけなので、意外と簡単。結び目などは、大きなバレッタで隠せば OKなのもポイント!

二つに分けとる。
それぞれくるりんぱする。
真ん中をゴムで結んで全体をほぐす。
毛先を輪っかにして結ぶ。

【ヘアアレンジミディアム】フェス・おめかし編

華やかにしたいときにぴったりな、フェス・おめかしで使えるヘアアレンジを紹介します。

ミディアムヘアの長さを活かせるアレンジなので、ぜひ挑戦してみて。

2種類の紐を使った三つ編みアレンジ

少しおめかししたい日には、紐を使ったアレンジでイメチェンを!

紐を二種類使うときは、紐の種類をガラリと変えてアレンジするとニュアンスがアップ。色違いの紐を使うのでなく、質感や太さなど思い切り違うセレクトをするとこなれて見えるのです。

耳より高い位置で一つ結びをする。
頭頂部の毛を細く引き出す。
毛束を少し分けとり、先ほど縛ったゴム部分に巻きつける。(ぐるぐるっと2回巻きつける)
2つに分けて三つ編みを作る。きつめにキュッと作るのがポイント。
編み込んだ二つの三つ編みをねじりながら巻きつけて1つにする。
紐を2種類用意して、紐の真ん中を合わせて一度縛り、クロスしながら巻きつけていく。
結んだあとにバランスを見て、毛を引き出せば完成!

3つ編みをつなげてつくる!編み込み風アレンジ

凝って見える三つ編み風アレンジは、上の段と下の段に分けて三つ編みを作ることで完成できます。

一つ一つの工程はシンプルなので、ここぞ!というときに覚えておきたいヘアアレンジ。パーティでも使えそう♡

耳の上の段と下の段を取り分ける
下の段を三つ編みにして、毛先の方からほぐしていく。
同じ手順で上の段も三つ編みに。同じように全体をほぐしていく。このときほぐしすぎに注意!
上の段の三つ編みの先を三つ編みの間に入れる。
形を整えて完成!

大人っぽいミディアムヘアのアレンジに挑戦してみて!

大人っぽく抜け感漂うミディアムヘアのアレンジをメインにたっぷりと紹介しました。

長さをいかしたヘアアレンジで、ワンランク上の「大人かわいい」を手に入れてみて♡