【2022年8月】美容師インスタフォロワー増加ランキング

8月から9月は、徐々に秋のカラーやスタイルを意識し始める時期ですね。

どの美容師さんにカットを依頼するのか、インスタグラムを参考にしているお客様も少なくありません。今月も上手なリールのまとめかたや、フォロワーとのやり取りなど学びの多いランキング紹介となっています。


さっそく「【2022年8月】インスタグラム フォロワー増加ランキング」の詳細を確認していきましょう!

4位:白川 雄副|AFLOAT GINZA

フォロワー増加数 4.9万人
総合フォロワー数 5.6万人
人気のポイント ・3回に1回のビフォーアフター紹介投稿で、インスタグラム全体に統一感がある
・フォロワーの反応が多くあったリール投稿は、長さや角度を変えて再編集し、あらためて掲載している
・文字入れや図柄の挿入など投稿内容がわかりやくすなる工夫をしている

ヘアスタイルを紹介した短めのリールが1位でした。
こちらのシーンは少し長さを変えたり、角度を変えたりして撮影したものが、別のリールとして投稿されています。
いいねの数などフォロワーからの反応をみて、リールの内容に反映しているようです。

3回に1回ヘアのビフォーアフターを紹介した投稿があり、インスタグラム全体に統一感があります。
文字入れされた投稿や、髪の毛の流れに沿って線が挿入されている投稿など、内容のわかりやすさも人気の理由です。


5位:シオン|ALBUM SHIBUYA

フォロワー増加数 4.5万人
総合フォロワー数 4.8万人
人気のポイント ・手順を踏んで紹介しているヘアアレンジのリール投稿がわかりやすい
・フォロワーからのコメントに対して丁寧に対応している
・コスメやネイルの紹介などプライベートな投稿も注目度が高い

くるりんぱで簡単にできるお団子ヘアアレンジの紹介が1位でした。
こちらの投稿は再度掲載されており、人気の投稿を繰り返し載せることでフォロワー獲得につなげています。
コメント欄にはヘアスタイルやファッションに関する質問が殺到しており、どれも丁寧に回答しているのが印象的です。

まめなフォロワーとのやり取りでさらにフォロワー数の定着をはかっているようです。
ヘアアレンジの紹介は手順を踏んでいて参照しやすく、文章でもひとつひとつ説明されています。


6位:伊藤 翔乃佑|Hair Make Debut

フォロワー増加数 4.1万人
総合フォロワー数 8.0万人
人気のポイント ・フォロワーの声をリールの内容に反映している
・ビフォーアフターを紹介した投稿がわかりやすく参考になる
・モデルさんを撮影したヘア紹介の投稿もあり写真集のように楽しめるインスタグラム

グラデーションカットと題された、ショートヘアをカットしていく様子が1位でした。
カットの最中を紹介したリール投稿が多いですが、出来上がりがみたいというフォロワーの声に応えて、編集して再掲している投稿もあります。

フォロワーの声をしっかり投稿内容に反映することで、さらなる支持を集めているようです。
リール以外の投稿ではヘアスタイルのビフォーアフターを紹介したり、オーダーの際に参考になる内容となっています。


7位:寺山 佳貴|nex the salon vlow 表参道

フォロワー増加数 4.1万人
総合フォロワー数 10.0万人
人気のポイント ・3回に1回のリール投稿でインスタグラム全体に統一感がある
・カラーの詳細について説明した投稿がわかりやすい
・料理の様子などプライベートなリール投稿も注目度が高い

先月と同様にシークレットハイライトの過程を撮影した投稿が1位でした。
白髪や、ハイライトの赤みが気になる方へ向けたカラーとして、シークレットハイライトを提案している美容師さん。
職場で目立たないハイライトを楽しみたい、という方からも支持を集めています。

ヘアスタイルだけでなく、最近では料理の様子などプライベートを紹介したリールも人気です。
ヘアカラーの紹介投稿では、文字入れを丁寧に行うことでわかりやすい内容となっています。


8位:雲林院 優|GARDEN omotesando

フォロワー増加数 3.5万人
総合フォロワー数 7.4万人
人気のポイント ・投稿の文字入れがシンプルで統一感がある
・仕上がりを紹介したリールは短くまとめられていて飽きずに参照できる
・日本語だけでなく韓国語のタグが付いていて海外のフォロワーの目に留まりやすい

ハイトーンに染めたヘアスタイルの紹介投稿が1位でした。
人気のヘアスタイルは、内容を少し変えながら何度かリールとして投稿されています。登場するヘアモデルさんは、インスタグラマーさんなど人気のある方ばかり。
モデルさんの知名度も、フォロワー増加のきっかけかもしれません。

投稿にはミディアムヘアやショートヘアなどのひと言が文字入れされているのみで、インスタグラム全体がシンプルにまとめられています。
コメントにはいいねをするなど、まめな対応も支持されている美容師さんです。


9位:山下 裕也|ENGOL NAGOYA SAKAE

フォロワー増加数 3.0万人
総合フォロワー数 6.4万人
人気のポイント ・1日1~2回の投稿を続けていて情報発信頻度が高い
・美しいハイトーンカラーを紹介していて写真集のように楽しめる
・コメントに返信する丁寧な姿勢が支持されている

ブルーとシルバーを合わせたハイトーンカラーの投稿が1位でした。
人気のあった投稿は再度掲載することで、閲覧数の増加やフォロワーの獲得に繋げています。日本語や英語のタグを多く使用し、海外からのコメントも多いインスタグラム。
ひとつひとつのコメントに返信している様子があり、美容師さんのマメな姿勢が伺えます。

基本は文字入れがされていないヘアスタイル紹介の投稿ですが、リールはヘアカラーの名称が文字入れされていてわかりやすいです。
また文字入れは約3回に1回という頻度で、インスタグラムに統一感が出るレイアウトとなっています。


1

0

位:川上 佳祐|rin.

フォロワー増加数 3.0万人
総合フォロワー数 10.1万人
人気のポイント ・文字入れされていない投稿で写真集のように楽しめるインスタグラム
・美しいショートヘアのフォルムを堪能できるリールが多い
・コメントへのいいねを返していて対応が丁寧

ショートカットの仕上がりを紹介した投稿が1位でした。
こちらは7月にもリール投稿された動画で、7月には7万以上のいいねを獲得しています。先月の投稿から閲覧者が増加し、フォロワーに繋がったと言えそうです。

2か月待ちの美容室でヘアカットを担当している美容師さん。
幅広い年齢層を対象としており、多くの女性から熱い支持を得ています。投稿はヘアスタイルを様々な角度から参照でき、自分でオーダーする際にも役立つ内容です。


コメント欄でのマメなやりとりや、閲覧者の声をしっかり投稿に反映している美容師さんは、フォロワーも着実に増加していることがわかります。

HAIRinfoでは日々の美容師総合ランキングも確認できますので、ぜひチェックを!

参考 HAIRinfoランキングHAIRinfo