【ハイライトカラー】とは?白髪ぼかしにもなる?2022年最新スタイル紹介

「ヘアスタイルにもっと動きが欲しい」「フワッとした質感を出したい」。ハイライトは、そんな方にぴったりなデザインカラーです。


今回は、最新のハイライトカラー事情についてたっぷりとご紹介していきます。ハイライトカラーとは?という基本をはじめ、レングス別や人気カラー別におすすめのスタイルをまとめました。

ぜひオーダーの参考にしてみてくださいね。

ハイライトカラーとは?

@ashidaboyさんのInstagramより

ハイライトカラーとは、髪全体ではなく、部分的に細く施すヘアカラーのこと。取り入れることで程よい束感が出て、ヘアスタイルに自然な立体感や動きを演出することができます。

ハイライトを入れるメリットは?

そんなハイライトを入れる最大のメリットは、太さや明るさによって幅広いデザインに挑戦できるということ。
さらに、分量やベースカラーとのコントラストによっても仕上がりの違いを楽しむことができるんです♩

オーダーのポイントは?

オーダーの際は、しっかりと自分の理想の仕上がりを伝えるのが大切です。先ほど解説したように、明るさ、太さ、分量の3点を決めてから美容院を予約しましょう。

また、派手さを抑えたい方は、色落ち後のイメージもあらかじめ相談しておくと安心です。

白髪ぼかしにもなる?

ハイライトカラーには、’’白髪をぼかすため’’に用いられる種類があります。これは脱白髪染めとも言われているデザインで、白髪を染めるのではなく、ハイライトでぼかして目立たなくする技術です。

白髪があっても髪を明るくできるのはもちろん、白髪が伸びてきてもしっかり馴染んでくれるので、年齢にかかわらず幅広いヘアカラーを楽しめますよ。

レングス別|ハイライトの最新スタイル

まずは、レングス別におすすめの最新ハイライトスタイルをみていきましょう!

ショート|シンプルなハンサムスタイル

@king_chiさんのInstagramより

シンプルなハンサムショートコンパクトショートでも、ハイライトを入れるだけでパッと目を引く美人見えスタイルに。

ラフなかき上げ前髪やセンターパートとも相性がよく、自由自在にハンサムな魅力を演出することができます♩

ボブ|強めのコントラストで奥行きUP

@fu._takaさんのInstagramより

ベースカラーとのコントラストを強めにすれば、とても自然な立体感が生まれます。
暗めカラーなら奥行きもUPするので、ストレートでもしっかりお洒落なデザインに。

MEMO

カラーが魅力的だと、最低限のセットで十分可愛いスタイルに仕上がるのが嬉しいポイントです。

ミディアム|軽やかなハイトーンデザイン

@king_chiさんのInstagramより

重たくなりがちなミディアムスタイルには、細く明るいハイライトをたっぷりと重ねるのがおすすめ。

さらにレイヤーカットも取り入れれば、より毛束のニュアンスが引き立ちます。髪に動きが出づらい方やのっぺりとしてしまう人の垢抜けにもGOOD◎

ロング|緩やかなウェーブと相性抜群

@ashidaboyさんのInstagramより

緩やかなウェーブロングとハイライトは、間違いない定番の組み合わせ。理想の仕上がりを叶えやすいデザインでもあるので、ハイライト初心者さんでも気軽に挑戦してみてくださいね。

ベースをブラウンにすれば白浮きもせず、自然な髪色をキープすることができますよ。

最新【バレイヤージュ×ミディアム】特集|ピンクなどの人気を紹介!

カラー別|ハイライトの最新スタイル

次に、ここ最近人気のハイライトカラーをチェックしていきましょう!

グレージュ

@sakosakosakosakoさんのInstagramより

赤みをしっかりと消してくれるグレージュは、数あるハイライトカラーの中でも圧倒的な人気を誇る色です。

グレー特有のくすみとベージュの柔らかさが特徴で、どんな髪色にも自然に馴染ませることができます。全頭ブリーチに抵抗がある人や、地毛に入れる人にも◎

ベージュ

@a_kobahiroooさんのInstagramより

ゴールドよりも確実に派手さを抑えることができ、ブラウンヘアにもぴったりなベージュ。いつもの髪色にマンネリしてしまったらぜひ取り入れたい、人気のナチュラルカラーです♩

ピンク

@yuya_tohkaさんのInstagramより

華やかなカラーが気になる方には、気分を高めてくれるハイトーンピンクがおすすめ。

グラデーションなどと組み合わせて、唯一無二のデザインを楽しんでみるのも良いですね。

ハイライトカラーでさりげなく飾ろう

ヘアスタイルに立体感や透明感を出して、フワッと柔らかな見た目を演出してくれるハイライトカラー。

取り入れることで、あらゆる髪のお悩みやトラブルを解決できるはずです。

ぜひ気軽に取り入れて、さりげない垢抜けを叶えてみてはいかがでしょうか♡

2022年最新【バレイヤージュカラー】とは?レングス別人気スタイルを紹介