人気の美容師!2022年度インスタグラムフォロワー増加ランキング

2022年ももう終わり。
Instagramではさまざまな機能アップデートがあり、「リール投稿」を中心とする独自の工夫を凝らした投稿が増えた1年でした。

「月間ランキング」として、毎月のフォロワー増加数に応じてランキングを発表してきましたが、今回は2022年の集大成として、「年間ランキング」を発表!!!
※2022年1月1日〜12月15日までのフォロワー増加数の集計となります。

この1年間で最もフォロワーを増やした美容師さんは一体誰なのか・・・?
気になるランキングと、年間人気投稿も紹介いたします。


さっそく「【2022年度】インスタグラムフォロワー増加ランキング」の詳細を確認していきましょう!

4位:勝間田 健太|ALUNA BEAUTY DESIGN

フォロワー増加数 121,713人
総合フォロワー数 143,053人
人気のポイント ・基本的に1日2~3回の投稿があり情報発信の回数が多い
・後ろからのヘアスタイルを紹介した投稿が多く参考にしやすい
・英語のタグを使用することで海外の方から閲覧される機会を増やしている

毎日2〜3回の投稿を欠かさないマメな姿勢で、フォロワーを飽きさせない工夫をしている美容師さん。
5月のこちらの投稿から人気が高まり、1か月で倍のフォロワー数となりました。
透明感がありながらも柔らかい髪質を保つカラーは、ブリーチしているとは思えない仕上がりで高い技術力を感じさせます。

コメント欄には韓国語など様々な言語が目立ち、英語のタグ付けによって海外の閲覧者も増加していることがわかりますね。
人気のあったリールは再掲載して、フォロー外からの閲覧数を増やしています。
毎回の投稿ではどのような経緯でカラーを行ったのか、具体的な説明も記載されていて参考にしやすい内容です。


5位:野中 直矢|i.Tokyo

フォロワー増加数 111,626人
総合フォロワー数 114,102人
人気のポイント ・ビフォーアフターを楽しめるサロンワークを撮影したリールが注目されている
・思わず続きを見たくなるような文字入れがされたカバー画像で、フォロー外の方も惹きつけている
・人気のあった投稿を再掲載していて何度でも楽しめる

サロンワークを撮影したリール投稿がメインのインスタグラム。
ギャップを楽しめるビフォーアフターやお客様とテンポよく進むカウンセリングの様子は、ヘア関連の投稿に興味がない方も楽しめるコンテンツとなっています。
リール内では会話が字幕のように文字入れされているので、音声無しで内容把握ができるのも魅力。

人気のあった投稿はトップ画像の文字入れを変更して再掲載するなど、フォロー外の閲覧者増加やフォロワー獲得に向けた工夫が満載です。
定期的な情報発信で、ランキング上位に入っていない月でも着々とフォロワーを増やしています。
メディアへの登場など活躍の幅を広げているので、今後もフォロワーが伸びていきそうです。


6位:吉永 大介|GO TODAY SHAiRE SALON 原宿店

フォロワー増加数 104,526人
総合フォロワー数 108,628人
人気のポイント ・投稿のカバー画像は鮮やかなヘアカラーが印象的で目を引く
・ビビットなヘアカラーを再現する技術力の高さが注目されている
・情報発信頻度が高い

1日1~2回の投稿を継続していて、トレンドのブリーチカラーやハイトーンを楽しめるインスタグラムです。
仕上がりが気になるリタッチの最中や、透明感溢れるブリーチカラーなど、短いながらも美容師さんの手技を堪能できる内容となっています。
5月頃からリールのカバー画像に印象的なものが多くなり、再生回数も増え始めました。

カラフルで目を引く画像や、カラーの経過最中を切り取った画像など、思わず先が見たくなるカバー画像を設定することで閲覧数を増やす工夫をしています。
人気のリールを再掲載しているのも、閲覧者やフォロワーの増加に繋がったようです。
投稿にはペーパーブリーチやリタッチブリーチなど、文字入れされているものもあり内容がわかりやすくなっています。


7位:ATSUTOSHI|GARTE

フォロワー増加数 98,737人
総合フォロワー数 113,252人
人気のポイント ・芸術性の高い個性的なヘアスタイルやカラーを手掛けている
・カバー画像は写真集のようなショットが多く統一感のあるインスタグラム
・大きなコンテストでの受賞経験やセミナー開催など様々な舞台で活躍

アート作品のようなヘアカラーやシンプルな黒髪など、モードなヘアスタイルとファッションを切り取った投稿が多いインスタグラム。
今年に入ってからはリールの投稿回数が増え、情報発信を多くすることで閲覧者を増やしてきました。
続きが気になるようなカバー画像の設定も、再生回数の伸びやフォロワー増加に繋がっているようです。

投稿には英語のタグも付いていて、国内外から数多くのコメントが寄せられるほどの人気ぶり。
メディアからの取材や大きなヘアコンテストでの2連覇など、確かな実力を兼ね備えている美容師さんの技術力を堪能できます。


8位:森 伍輝|sand 大阪梅田

フォロワー増加数 93,822人
総合フォロワー数 104,690人
人気のポイント ・サロン風景を撮影したリールでは会話が字幕になっていてわかりやすい
・流行のものや人気が高いものなど様々な種類のショートヘアがチェックできる
・人気のあったリールは再度投稿してフォロワー獲得につなげている

フォルムの美しいショートカットが数多く掲載されているインスタグラム。
サロン風景を撮影したリールや仕上がりのみを撮影したリールなど、内容は一つに統一せず投稿しています。
再生回数の多さなど、フォロワーの反応をみて適宜投稿の方向性を変更しているようです。
またタグの種類も1年間で様々な変遷があり、最近ではヘア関連以外のタグをつけて閲覧数を増やしています。

人気の投稿に関する分析を怠らず、常にフォロワー獲得に向けた対策をして投稿に反映していることがわかりますね。
人気の投稿を再掲載して、国内外の閲覧数を増やしていることもフォロワー増加に繋がっています。


9位:カトウ ヒデナリ|Grows 表参道 

フォロワー増加数 93,304人
総合フォロワー数 99,142人
人気のポイント ・3種類の投稿を順番に掲載していてインスタグラム全体に統一感がある
・文字入れされた投稿でヘアの知識を紹介していてわかりやすい
・人気の投稿は再掲載することでさらなるフォロワー獲得に繋げている

昨年末から始めたインスタグラムは、今年の春にテレビ出演したことをきっかけにフォロワーが急増しました。
白髪をあえて活かすカラーリングを得意としていて、リールではカラーの過程を楽しめます。
悩みをプラスに変えていく発想は、多くの白髪に悩む女性を救っているようです。

ビフォーアフターの投稿、ヘア知識の投稿、リール投稿の3種類を交互に掲載することで、インスタグラムに統一感が出ています。
投稿内容に反響があったものはまとめなおして再掲載し、より多くの人の目に留まる機会を作っていますね。
カラーの技術だけではなくヘア知識も学べるインスタグラムです。


1

0

位:竹内 玲飛|DISCO

フォロワー増加数 92,970人
総合フォロワー数 105,085人
人気のポイント ・インパクトのあるカラーリングの様子と仕上がりとのギャップが楽しめる
・韓国語や英語などのタグを多く取り入れて閲覧者を増やしている
・人気のあったリールは再掲載してさらなるフォロワー獲得に繋げている

元のカラーからは想像できないような、透明感あふれる仕上がりが堪能できるインスタグラム。
今年1月のリールでは文字入れをしたものが多く、単に仕上がりを紹介している内容でした。
7月頃からのリールでは鮮やかな色を使用したカラーの最中も紹介することで、よりインパクトのある内容となっています。

再生回数も7月以降継続して伸び続けていて、フォロワーが楽しめるリールを発信できていることがわかりますね。
またタグの種類も段々と多くなり、韓国語や英語のタグを増やすことで国外からの閲覧数を増やしフォロワー獲得に繋がったようです。


素敵なヘアスタイル、カラーの提案はもちろんですが、「リール投稿」をいかに工夫して投稿するかが、フォロワーの増加につながった1年だったことがわかりますね。
おそらく来年もInstagramは機能が拡大されていくこと間違いなし。
新しい機能は注目度が高くなりやすいため、いち早く機能を活用した運用をすることがフォロワー増加への近道になりそうです。

今後もどんな投稿・ジャンルが人気なのか等動向を随時更新していきますので、お楽しみに!

参考 HAIRinfoランキングHAIRinfo