【2022年12月】美容師インスタフォロワー増加ランキング

年越し前にメンテナンスをしようと考えるお客様や、新年を迎えるために新しいヘアスタイルに挑戦するお客様で美容室が賑わう12月。
新しい流行が作られ、発信される時期でもあります。
最新のヘアスタイル事情が学べるインスタグラムとして、多くのフォロワーを獲得した美容師さんが今月も勢ぞろいです。


さっそく「【2022年12月】インスタグラム フォロワー増加ランキング」の詳細を確認していきましょう!

4位:はるはる|Tia. 表参道

フォロワー増加数 2.2万人
総合フォロワー数 10.4万人
人気のポイント ・続きが気になるような投稿のタイトルが印象的
・人気の投稿を再掲載してフォロー外の閲覧を増やしている
・人気のあるタレントなどが登場していて、そちらのアカウントから飛んでくる閲覧者も多い

文字入れされた投稿のタイトルが印象的で、思わず先をみたくなるようなリールが満載のインスタグラム。
縮毛矯正を得意としている美容師さんで、ビフォーアフターに驚いてしまうほどの仕上がりです。
12月に入ってすぐのこちらの投稿は、再生回数も伸びていてフォロワー増加のきっかけとなったようです。

人気のあった投稿を再掲載することで、さらなるフォロワー獲得に繋げています。
またグラビアアイドルやタレントといった知名度のある方がお客さんとして登場していることも、フォロワー増加の一因と言えるでしょう。


5位:むろちゃん|THE SOLOIST

フォロワー増加数 1.6万人
総合フォロワー数 3.7万人
人気のポイント ・美容師さんご本人の登場回数が多くプライベートショットも満載
・文字入れされていないシンプルな投稿で統一感がある
・インスタライブの実施やコメント欄でのやり取りなどフォロワーとの交流がさかん

ウルフスタイルを紹介した投稿が1位でした。
カフェでの食事風景、美容師さんご本人のアップなど、プライベートショットを中心に投稿しているインスタグラム。
センスを感じられる切り取り方で、インスタグラム全体がおしゃれな雰囲気です。
美容学生のころからすでに注目度が高く、化粧品やヘアアイテムなど様々な面で情報発信を行っています。

TikTokなど他のSNSでの発信を行っているようで、インスタグラム以外の場所からフォローに行き着いたという方も少なくありません。
11月、12月と再生回数が伸びているリールがあり、こちらをきっかけにフォロワーが増加したと考えられます。


6位:田塚 裕志/|GARDEN omotesando

フォロワー増加数 1.5万人
総合フォロワー数 20.8万人
人気のポイント ・1日1~2件以上の投稿を継続していて、人気のヘアスタイルを発信し続けている
・文字入れされていないシンプルな写真投稿でヘアスタイルを参照しやすい
・有名なタレントやインスタグラマーが登場している

久々の上位ランクインとなった美容師さん。
こちらの投稿は再生回数も伸びているため、フォロワー増加のきっかけと言えそうです。
文字入れがされていないシンプルな投稿が中心で、参考にしやすい内容となっています。
登場しているヘアモデルさんは、有名なタレントやインスタグラマーの方々ばかり。
彼女たちも多くのフォロワーを抱えており、タグなどから飛んできた方が新たなフォロワーとなっている可能性も考えられます。

人気の投稿は繰り返し掲載されていますので、参照したいときに探しやすく便利です。
日本人はもちろん海外の方からのコメントもあり、国内外で多くのフォロワーを定着させています。


7位:細田 真吾|COA銀座

フォロワー増加数 1.2万人
総合フォロワー数 5.8万人
人気のポイント ・写真集のようなショットが満載で、ヘアモデルの自然な表情が美しい
・落ち着きを感じられるヘアスタイルが数多く掲載されていて参考になる
・背景はベージュなど柔らかな色が基本で、文字入れされておらず統一感がある

柔らかさのあるヘアスタイルが堪能できるインスタグラム。
写真集のような切り取り方で、ヘアモデルさんの自然な表情に癒やされる内容となっています。
12月は写真のみの投稿でいいねを多く獲得しているものがあり、そちらがフォロワー増加に繋がったといえるでしょう。

文字入れされていないシンプルな投稿で、インスタグラム全体に統一感があります。
背景も落ち着いた色でまとめられていて、見ていて穏やかな気持ちになる投稿ばかりです。
現在は新規の予約を取ることができない状況のようで、投稿をみて高い技術力に圧倒されたお客さんが多くいることがわかります。


8位:箱崎 貴彦|PEEK-A-BOO 原宿

フォロワー増加数 1.2万人人
総合フォロワー数 8.1万人
人気のポイント ・トレンドのショートボブスタイルを発信し続けている
・フォロワーからのコメントに一つひとつ対応する真摯な姿勢が人気
・文字入れされていない投稿でインスタグラムに統一感がある

3月、6月と人気のあった投稿が、12月も人気No,1でした。
こちらの投稿をきっかけに、さらにフォロワーが増加したと考えられます。
反響のあった投稿を再掲載することで、フォロー外からの閲覧数も増やしていますね。
タグは以前よりも数が減ってシンプルになった印象ですが、英語や中国語などを使用しているため海外からのコメントも多いインスタグラム。

一つひとつ丁寧に返信している様子もあり、細やかな対応も支持される理由と言えそうです。
繊細な手つきでカットを進める様子に、思わず見とれてしまいます。
性別を問わず、子どもから大人まで幅広い世代を担当されている美容師さん。
リールだけでなく写真投稿も多く、ヘアカタログのように楽しめますね。


9位:ウキタ|DX SHARE SALON HARAJUKU

フォロワー増加数 1.2万人
総合フォロワー数 11.3万人
人気のポイント ・文字入れされていないシンプルな投稿で、動く写真集のように楽しめる
・人気のモデルやインスタグラマーのヘアカットを担当している
・ボブスタイルが得意で、ボブのヘアアレンジやカットが紹介されている

ボブカットを得意としている美容師さん。
久々の上位ランクインとなりました。
以前は写真の加工方法やヘアアレンジの紹介などジャンルを問わない投稿で人気でしたが、最近では文字入れされていないシンプルな投稿が中心となっています。
4月にはサロンの移動もあったようで、さらなる活躍が期待されますね。

担当しているお客さんはモデルやインスタグラマーも多くいるようで、そうしたヘアモデルさんのインスタグラムやSNSでの発信もフォロワー増加に影響していると考えられます。
また美容師さんご本人がYouTubeを始めたこともあり、多方面からインスタグラムの存在を発信することでフォロワー増加に繋げているようです。


1

0

位:竹崎 智生|SOL . JINGUMAE

フォロワー増加数 9841人
総合フォロワー数 3.2万人
人気のポイント ・デザイン性に富んだヘアカラーを堪能できる投稿が満載
・人気のあった投稿は再掲載してフォロー外の閲覧数を増やしている
・続きが見たくなるようなインパクトのあるカバー画像でフォロワーを増やしている

インナーカラーが完成していく様子を紹介した投稿が1位でした。
こちらは11月に65万以上のいいねを獲得したリールと関連がある内容となっています。
11月、12月と連続でリール投稿に人気が出たことが、フォロワー増加に繋がったと言えそうです。

鮮やかなヘアカラーが数多く堪能できるインスタグラム。
ヘアカラーの美しさはもちろんのこと、そのデザイン性の高さに注目が集まっています。コントラストをつけたカラーリングや、毛先のみツートンカラーにしたスタイルなど、誰とも被らない個性を演出できる仕上がりはまさに芸術作品です。
人気のあった投稿は再掲載して、フォロー外からの閲覧数を増やしています。


インパクトのあるカバー画像やタイトル文字など、続きが見たくなるような投稿の工夫をしている方が多くランクインしていた月でした。
HAIRinfoでは日々の美容師総合ランキングも確認できますので、ぜひチェックを!

参考 HAIRinfoランキングHAIRinfo