メイク用【スパチュラ】の使い方って?保管方法やおすすめ商品も紹介

薄付きで均一な肌の表現に役立つと、ここ最近多くのコスメファンから注目を浴びているメイク用スパチュラ。みなさんはもう試しましたか?
今回は、そんなメイク用スパチュラについて詳しくご紹介していきます。使い方をはじめ、メリットデメリット、保管方法、おすすめの商品などもまとめました。気になっている方は、ぜひ購入前の参考にしてみてくださいね!

メイク用スパチュラとは?

@piccasso_officialさんのInstagramより

スパチュラといえば、美容クリームに付属でついてくるもの、あるいはお菓子作りの際に使用するアイテムのことをイメージしますよね。
しかし、ここ最近は’’メイク用のスパチュラ’’を使ったメイク術がトレンドになっています。

一瞬「スパチュラってメイクにも使うの?」と思ってしまいますが、ここ最近の韓国では、きれいにリキッドファンデを塗れるアイテムとしてとても話題になっているんですよ。

そんなスパチュラの人気の秘密はズバリ、ファンデにおける量や塗りムラを防止し、長時間美しい肌をキープできること。

元々はメイクアップアーティストが使用していた道具だったため、あまり市場には知られていないアイテムでしたが、韓国の『ピカソメイクアップスパチュラ』をきっかけに、その存在感がピックアップされるようになりました。

メイク用スパチュラの使い方

さて、そんなメイク用スパチュラの使い方はとっても簡単。
リキッドファンデを使う方はぜひ以下の手順を覚えておきましょう♩

  1. 手の甲などにいつも使用する分のリキッドファンデを出す
  2. スパチュラを返すように動かしながら、側面で適量のファンデーションを取る
  3. スパチュラの側面を肌に当てて、倒しながらスーッと滑らせる
  4. ファンデが均一になったらスポンジを使って優しく叩き込んで密着させる

スパチュラを使ってファンデを塗り広げることで、とてもきれいで薄付きな仕上がりが叶います。

上手に塗り広げるポイントは、スパチュラの側面にファンデを取ること。この時に広い範囲にとってしまうと、均一にファンデが広がってくれないので注意してくださいね。

メイク用スパチュラのメリット・デメリット

では次に、スパチュラを使うメリットとデメリットを確認しておきましょう。

メリット

冒頭でも触れたように、メイク用スパチュラを使う一番のメリットは、薄付きでムラなくファンデを塗れるという点。少量のファンデを薄く塗り広げることができるので、厚塗りなどを簡単に防ぐことができるんです。

使い方を確認すると「最後にスポンジで叩き込むなら普段とあまり変わらないのかも?」なんて思ってしまいますが、実際に使ってみると’’均一に塗り広げる’’ことの大切さを確認できること間違いなし。
また、コツを掴めば’’広げる’’という工程がスピーディーになるのもメリットのひとつです。

デメリット

肌が荒れている期間はもちろん、敏感肌の方にとっては、メイク用スパチュラの使用が肌への負担になってしまうこともあるかもしれません。少しでも肌への刺激を避けたい日は、大事をとって使うのを避けてください

また、製品によっては初心者にとって使いづらいと感じるものも。口コミやレビューでは、「慣れるまでに時間がかかったりテクニックが必要になったりする場合もある」との声がいくつか見受けられました。

メイク用スパチュラの保管方法

サイズ感も小さく持ち運びに便利なスパチュラ。ポーチに入れたりする機会も多いかと思いますので、清潔に管理する方法もしっかりと知っておきましょう。

付属のケースで個別に保管

メイク用スパチュラを保管する際は、付属のケースに入れておくのがベストです。
ケースがなければ百円ショップなどで簡易的なものを用意しましょう。メイクポーチに入れる際には、他のコスメがスパチュラに付着しないよう気をつけてくださいね。

使用後はしっかりと拭き取る

ステンレス製のスパチュラであれば、使用後はティッシュで拭き取るだけでOKです。耐久性に優れているため、洗わなくても衛生的に保管することができますよ。

ただ、プラスチックなどの柔らかなスパチュラの場合は、軽く洗わないと汚れが残ってしまうことも。ぬめりや油が気になったら、水やお湯ですすいでから水気を拭き取って保管しましょう。

メイク用スパチュラはどこで売ってる?

続いて、メイク用スパチュラの販売先について解説していきます。

市販では売っていない

現時点では大手百円ショップにも、ファンデを塗り広げるためのメイク用スパチュラは売っていないそうです。百均、無印、ドラッグストアなどでは、クリームを取り出したりコスメを混ぜる際に使うスパチュラなら購入することができます。

ネットでの購入が基本

市販での購入が難しいメイク用スパチュラですが、ネットなら幅広いアイテムを購入可能です。Amazonや楽天はもちろんのこと、Qoo10では韓国で人気のアイテムも数多く揃っていますよ。半永久的に使える道具なので、お気に入りを購入すればコスパも抜群です◎

メイク用スパチュラのおすすめアイテム3選

では最後に、おすすめのメイク用スパチュラを3つピックアップしてご紹介していきます。

ピカソスパチュラ|ピカソ(PICCASSO)

メイク用スパチュラブームの火付け役となったピカソのスパチュラは、メイクアップアーティストであるハム・ギョンシクさんと共同で作られたアイテムです。スタイリッシュで高級感溢れるデザインは「使っているだけで気分が高まる」と口コミでも話題。

耐久性の高いおしゃれなレザーケースも付いてくるので、持ち運びと保管にも便利ですよ。さらにQoo10では、仕上げ用のスポンジも2つ付属されています。

デュアルメイクアップスパチュラ|フィリミリ(FilliMilli)

フィリミリのデュアルメイクアップスパチュラは、大きさの異なる2種類のヘラがついているのが特徴。頬などの広い範囲と目元や口元などの細かな部分でヘラを使い分けることで、より繊細な仕上がりを実現することができます。

小さい方のヘラは、2種類のリップカラーを混ぜ合わせたりする時にも便利。1つ持っておくと、あらゆるメイクの工程を衛生的にストレスなくこなすことができそうです◎

レッドファンデーションセット|ティルティル(TIRTIR)

ティルティルでは、レッドリキッドファンデーション、スパチュラ、スポンジの3点セットを販売中。アイテムを合わせて使うことで、ファンデの肌への密着度を最大限に高めることができるセットとなっています。

公式によると、そのキープ力はなんと72時間!絶対にメイクを崩したくない日のスペシャルコスメとして手元に置いておくと、非常に安心できそうです。

スパチュラでメイクの仕上がりUP!

きれいな仕上がりが叶う上に、衛生的で保管も楽にできるメイク用スパチュラ。プロ向けだと思われがちな道具ですが、案外いつものメイクに役立てることができそうですよね。

ぜひ本記事をきっかけに、メイク用のスパチュラでベースメイクをワンランクアップさせちゃいましょう♩