マトメージュ【前髪グルー】がSNSで話題沸騰中!使い方や裏技を解説

新発想のスタイリングアイテムとして、SNSで話題沸騰中の『マトメージュ前髪グルー』。その斬新さと抜群のキープ力が、いまZ世代を中心に厚い支持を受けています。
今回は、そんなマトメージュ前髪グルーについてご紹介。人気の秘密をはじめ、裏技的使い方を詳しく解説していきます。アイテムが気になっている方はもちろん、うまく使いこなせない…なんて方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

マトメージュ『前髪グルー』って?

マトメージュ公式Instagram
  • 「髪を上手にセットできても、雨や湿気で元どおり…」
  • 「風に吹かれたら一瞬でグシャグシャになってしまう…」
  • 「クセや髪質のせいで、前髪がしょっちゅう割れたり浮いたり…」

誰もが一度は経験したことのある、スタイリングに関するこんなお悩み。特にヘアスタイルの要とも言える前髪が崩れてしまうと、一気にテンションが下がってしまいますよね。

マトメージュ前髪グルーは、そんなお悩みを即解決してくれるとても画期的なアイテムです。おでこに塗って前髪を貼り付けるだけで、理想の前髪スタイルをふんわりとキープ。前髪の浮きや割れを防ぎ、とても自然な状態でまとめることができます。

商品名マトメージュ 前髪グルー
価格1,100円(税込参考価格)
容量5ml

前髪グルー開発のアイデアが話題!

そんな前髪グルーのアイデアは、Z世代社員の「前髪が崩れたらこの世の終わり」というワードがきっかけになったのだとか。

実際に前髪グルーを開発したスキン&ヘアケアブランドの『Utena(ウテナ)』が行った調査では、16〜25歳の75%の女性が「スタイリングでは前髪を最も重視する」と回答しています。さらに前髪グルーは、なんと日経クロストレンドの「Z世代ヒット予測2022」にも選出されているんです。

この結果からもわかるように、前髪グルーはまさにこれまでありそうでなかった革新的なスタイリングアイテムと言えますよね!

前髪グルー基本の使い方

さて、そんな前髪グルーの使い方はとても簡単。

  1. おでこなど前髪をとめたい部分(肌)にグルー(本体液)を塗布
  2. 乾き切る前に前髪を付着させて、そのまま数秒ほど抑える
  3. おでこに直接触れない髪に関しては、肌と接着している前髪に軽く接着させる

なんとこの3STEPだけでOKです。

グルーという文字通り、前髪と肌を接着させるイメージで行うと良いでしょう◎
カラーはついておらずクリアタイプなので、髪色を選ぶことなく使うことができます。

前髪グルーの裏技

前髪グルーは、Z世代はもちろんのこと、同じくしっかりと前髪をキープさせたいコスプレイヤーやミレニアル世代など幅広いユーザー層の中で話題になっています。そんな中、以下のような裏技的な使い方もじわじわと広まりつつあるんです!

裏技その1|サイドの髪の固定

ひとつめの裏技は、前髪ではなく、サイドの髪のみをこめかみに固定するという使い方です。この時のポイントは、前髪の中心は何もつけずそのままフワッとさせておくということ。
こうすることで前髪の割れを防げるのはもちろん、サイドが固定されているため中心の前髪がしっかり元の場所に戻りやすくなります。万が一崩れてしまった時の直しも楽々です。

さらにこの固定の仕方は、俯いた時にサイドの髪が落ちてこないという点でも注目されています。サイドの毛の揺れが気にならないと、デスクワークや勉強にもしっかり集中できそうですね♩

裏技その2|生えぐせの矯正

前髪グルーは、うぶ毛などの広がりを抑えたり生えぐせを矯正したい時にもGOOD。例えば毛が逆立っている部分があれば、前髪グルーを使って毛先を肌に付着させることで、簡単に生えぐせを矯正することができます。

きれいな毛流れをキープするのにも効果的なので、生えぐせによるスタイリングの崩れが気になっている方はぜひお試しください。前髪のパックリ割れなども効果的ですよ。

前髪グルーの口コミ

ではここからは、前髪グルーの口コミをいくつかご紹介していきます。
口コミやレビューの他にも、TikTokをはじめとするSNSには効果を実証するための動画がズラリ!ぜひそちらも合わせてチェックしてみてください。

▼自然な仕上がり!

おでこに塗って前髪を貼り付けるって
新発想すぎない‥?✨

でも自然な仕上がりの前髪になるのに
しっかりと固まってくれるという画期的さに感動!?

引用元

▼皮脂や汗だけじゃなく、風や湿気にも強い

サイドの毛がすぐにあっちこっち行っちゃうのでセット毎回頑張るんだけど、これがあると思い通りの位置に固定できるから??‍♀️

汗や皮脂はもちろん、風や湿気にも強く崩れにくい。

水・ぬるま湯で簡単に洗い流せます。
髪色を選ばない透明タイプなのも??‍♀️

引用元

▼さらさら髪を固定できる

直接おでこにグルーを塗って、前髪を貼り付けるアイテム!

いつもスプレーで固める派だったんだけどマトメージュの前髪グルーはさらさら前髪を固定できるからナチュラルでかなりお気に入り、、!

引用元

前髪グルーの注意点

良い口コミと合わせて、使用上の注意点もしっかり確認しておきましょう。

  • 就寝前には洗顔料やクレンジングできれいに必ず落とす
  • べっとりとした仕上がりになってしまうため、髪に大量に塗布するのはNG
  • 肌に異常が生じた場合はすぐに使用を止める
  • 使用中に赤み、はれ、痒み、刺激が出た場合は速やかに皮膚科へ相談する

前髪グルーは、メイクと同じようにしっかりと洗い流すのが大切です。肌が弱い方はぬるま湯を含ませたコットンで水分をよく馴染ませてから剥がすことで、肌への負担が少なく済みますよ。また、髪についているグルーはお湯でよくすすいでからいつも通りシャンプーをして落としてください。

前髪グルーはどこで売ってる?

前髪グルーはマツモトキヨシグループ・ココカラファイングループにしか売っていないという声がたびたび聞かれますが、現在は取扱店舗が拡大され、全国のバラエティストアで購入することができます。

その他、ネット通販では以下のサイトでの購入が可能です。
お近くにドラッグストアがない方はぜひ覗いてみてくださいね。

前髪グルー

matomage(マトメージュ)

前髪グルーで理想のスタイルをキープ!

その日の気分を大きく左右する前髪のスタイリング。毎日のセットの仕上げにグルーをつかうことで、崩れやすい前髪をしっかりきれいな状態でキープすることができます。

理想のスタイルが長く続くとなんだか気持ちにも余裕ができること間違いなし。ぜひ1本GETして、ストレスフリーなヘアセットを叶えましょう♩